« 【動画】Vol.41 紅葉リベンジ!in慕田峪 | Main | 10年後の自分 »

北京ではじめて買いました。交通カード

「有没有交通カー?」

「ああ?」

「いやだから、(かなりはっきりと)交、通、カー(jiao tong ka)!」

「ああ?」

「ああー、もうっ!座地鉄的時候使用的カー!(地下鉄に乗るときに使うカード)」

で、カードのジェスチャー。

「ああ(ぶっきらぼうに)・・ポイッ(カードを投げる)」

これは、地下鉄の切符売り場(かつカード売り場)でのできごとである。

普通、カード売り場で「交通カード」って言えば通じないかな・・

てなわけで、交通カードを入手。

P1120402

意外とこれは便利です。

バスに乗るとき、

P1120406

この機械に「ピッ」と当てるだけで、清算されます。

乗るとき1回、降りるとき1回、で完了。

しかも・・・

2割引です。4元の区間なら、3.2元です。

これはお得だ!

・・と、思ったら、地下鉄2号線→13号線の乗り換えに落とし穴。

この乗り換えならば、切符を手で購入すると5元だったのに

カードで通るときは、3元、3元・・・で、6元。

・・・やっぱり半端な、中国の技術力であった_| ̄|○

|

« 【動画】Vol.41 紅葉リベンジ!in慕田峪 | Main | 10年後の自分 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

あのカードってバスでも使えるんですね。
といってもまだバス乗ったことありませんが。

Posted by: Coolidge | November 17, 2006 at 07:18 PM

北京にいる間に、ぜひ乗ってみましょう。
ある意味で北京の生活が見えてきます(^^)

Posted by: koma | November 21, 2006 at 12:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【動画】Vol.41 紅葉リベンジ!in慕田峪 | Main | 10年後の自分 »