« 【中国楽活?】群馬県人会でもボジョレー | Main | 過熱報道の裏側で・・・ »

頭蓋骨筋肉痛!?

朝起きた時から
首の付け根~頭蓋骨までが筋肉痛で痛い。

どのくらい痛いのかというと、
腹筋をするとお腹ではなく首がプルプル震えるくらい痛い。

おそらく昨日、氷点下っぽい空気の中、
早朝から五道口でHSK模試を受けたせいだと思う。

マフラーも取らずに、寒い教室で「2時間半」
肩を強張らせた状態でヒアリングだの筆記だの
緊張状態でガチガチの姿勢を保ち続けたので、
筋肉が固まってしまったのだらう・・

模試の結果も、おそらく50%行ったか行かないか。
長文読解で初めて8割は回答できたと喜んでも、
ヒアリングはやっぱり4割くらい・・・
級に当てると、長文→7級 ヒアリング→3級

これ、総合得点だとどうなるの?

脱線しょぼ話はおいといて・・

今日はあまりの筋肉痛で、夜の授業を1時間で切り上げ。
先生に「筋肉痛」と発音するのも面倒だったので
「我感冒了(風邪を引きました)」と簡単な言葉で中座。

8時台だと、まだ自宅付近までの直行バスが残ってる。
早く帰れるぞ!と喜んだものの・・

待てど暮らせどバスが来ない・・

延々と待っても来ない・・

30分待ってやっと来た・・

本当に「感冒了」になりますよ・・

外は氷点下っぽい空気、時刻表のないバス、
風を凌ぐ設備のないバス停・・・

この国、本当に消費者へのサービスが足りない。

一旦バスに乗ると、ものの40分で到着。

バス停から自宅までの道のりでまた首が痛くなる。
「肩、強張らせてるな・・」とこの時改めて実感。

寒くても肩を強張らせない方法と、
頭蓋骨の筋肉痛をほぐす方法、知っている人いますか?

|

« 【中国楽活?】群馬県人会でもボジョレー | Main | 過熱報道の裏側で・・・ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【中国楽活?】群馬県人会でもボジョレー | Main | 過熱報道の裏側で・・・ »