« 北京でプロレス!?ドラゴンゲート来中。 | Main | 北京冬至にて候 »

チームCBD、でもその裏番組で・・・

「チームCBD」の定例会がモンゴル料理屋さん「達爾汗蒙古文化餐ロ巴」で開催されました。

チームCBDというのは、北京市内にある先進区?のCBD地区にオフィスや自宅を持つ人たちの集まりなのですが・・・別称もあるようです(なんだったっけ?)

この日は忘年会ということもあって総勢38名が参加。いつもにましてにぎやかな会合になったな・・・と、思ったところ、

モンゴル演奏まで始まるものだからお店の中は大騒音の嵐!

P1120701

と、失礼・・・騒音ではなく芸術です。

羊肉が一頭まるまる出てきたのか?と思わんばかりの勢いでテーブルに並び、おなかはすでに一杯。

しかし、その中でついつい飲んでしまいたくなったのが「モンゴルビール」。

モンゴルビールは緑色で、見た目は・・・

でも、飲んでみたら黄色いビールよりあっさりしている。

草原をイメージした「草の色」ってことで、いいね(謎)

次にみんなが乾杯!乾杯!していたのが「モンゴル白酒」。

飲んでみると思いのほかフルーティな味わいで。原料に牛乳が入っているようですが、お酒は透明色です。
でも、白酒は白酒。だまされてくいくい飲んでしまっては、バッタンキューもすぐにくる。

ほどよく飲んで、ほどよく楽しみましょう。

8月に、一緒に内モンゴルへ行った仲間も職場がチームCBD地区ということで初参加。なぜかそのときの思い出話も少々・・・

ってことはつまり・・・

わざわざ内モンゴルくんだりまで行かなくても、ここで料理も歌も堪能できるって訳?

あ、でもまあ・・・地平線と満点の星は北京では見えないので、やっぱり現地に行くべきですな。

・・・

で、この日北京市内ではまた別の地区による集まりがありました。

その名も「チーム海淀」

CBDも含め、東側に多く日本人が集まる北京市において、西側に位置する海淀区在住もしくは職場のある方は、会合といえば高い交通費と労力を費やして参加することを余儀なくされていた・・

そこで、海淀をメインとした飲み会を設定しましょう!

という動きが徐々に出てきて今回初会合だったというわけです。

実はワタクシ、転職してから職場がまさに海淀区。

十分参加資格はあるのですが・・・

前職&自宅が亜CBD地区ということ、先にお誘いが来た方に参加表明したらそちらへ行く主義を採る(あたりまえか?)ので、今回はCBDである自分を選択。

今度は参加します。チーム海淀

|

« 北京でプロレス!?ドラゴンゲート来中。 | Main | 北京冬至にて候 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 北京でプロレス!?ドラゴンゲート来中。 | Main | 北京冬至にて候 »