« 北京でピアノリサイタル鑑賞♪ | Main | クリスマスプレゼント »

かわいい上海人

いろんな野暮用(?)で、24日から上海へ行ってました。
目的の一つは、ある話を聞きに行くことだったのですが、
その前兆となる事件にしょっぱな出会いました。

・・・

最初の目的地は上海虹橋空港から、西郊という場所へ。
ここはタクシーで初乗り料金に限りなく近い距離。
すると運ちゃんは場所を聞くなり「ああ~!?」と嫌な反応。

到着すると、運ちゃんは極めて最高に信じられないことに・・・
私が出した20元札を、フロントガラスに投げつけたのです!
「けーっ!これだけかよ!」みたいな態度。

思わず私も「別投銭了!」(金を投げるな!:・・・直訳すぎ?)と捨て台詞をはいて
扉を壊さんばかりに閉めてついでに扉を蹴飛ばしてきたけど、
本当、まじ、かなりむかついた。

・・・

そんな上海市で、
「做可愛的上海人」キャンペーンを行っているらしい。

上海に住んでいる人やしょっちゅう上海に行く人なら
すでに知っているかもしれないけど、地下鉄の駅などで
「做可愛的上海人(かわいい上海人を作ろう)」という
大きな看板があちこちに立っている。

「かわいい上海人」というのは、地下鉄やバス、タクシーや
街中の横断歩道などなど、公共の場で秩序をもって
マナーを守れる「文明的」な上海人を意味するらしいけど、
上海博覧会が開かれる2010年までに完璧にしたいそうな。

・・・

でもさ・・・

北京でも1年前から痰吐き罰金制度文明人を作ろう運動
みたいなものを勧めていたけど、今や聞かなくなったな・・
上海市の試みも、2010年の前に諦めて止めてしまわなければ
いいのだけど・・・どうなるでしょうか。

で、上海は上海万博、北京は北京オリンピックを踏まえ、と聞いたけど・・・

そしたら、北京は08年のオリンピックに「文明人」を作ることなんて、

不可能!?

そもそも、終わったあとで元通りになっちゃっても嫌だし、そうなったらリバウンドがすごかったりして、北京にいたくなくなっちゃうかも。

いやあ・・・どうなる中国、どうなる北京、どうなる上海!

|

« 北京でピアノリサイタル鑑賞♪ | Main | クリスマスプレゼント »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 北京でピアノリサイタル鑑賞♪ | Main | クリスマスプレゼント »