« 【朗報】ジンギスカンとオホーツクビール | Main | 南宋?三都物語1 »

十年一大ニュース

日本では年末ですなあ・・・
でも、中国在住の私は31日まで仕事(;;)
これは法定休日が元旦の1日しかないため、休日調整で3が日を休みにするために前の2日を出勤日とする作戦?なのです(逆にうしろの1月6日・7日を出勤にする会社もあるようです)。

まあ、そのおかげで3が日は旅に出てくるんだい!
>旅こそ私の人生さ!

ともかく、今日は北京でおなじみのお好み焼き&焼き鳥や「鳥小屋」でお正月も北京に残った日本人(&一部違う国籍の方)総勢40人くらいの忘年会。

巷では、年納めに「十大ニュース」とか
「流行語大賞」とかやっていますが、
自分に今年1年起きたことを振り返ると・・・・
じっくり振り返ると・・・・

「十大」で収まるの!?

という感じじゃないっすか!

それではいちいち思い出すのも面倒臭いので、思い切って
ここ10年間のトップニュースを羅列することにしました!

まったくもってマイナー党のやることですかな?

【十年一大ニュース】
1997年:大学4年。某番組制作会社から内定をもらい進路決定!
1998年:大学卒業。制作会社に入るものの配属されたのは
      総務部・・・人生初めての挫折を味わう。
1999年:1年の総務勤務を経て、報道番組専門の制作会社に転職。
      入社日と同時に民放キー局報道センターへ出向。
2000年:さりげなく受けた大学院にご縁で受かってしまう。
      報道を研究する道へ・・・
2001年:大学院入学。札幌へ移住。
2002年:修士論文完成。後半密かにどん底で体重7㌔減。
2003年:大学院修了。元の会社に復職したものの、この会社が
      ネットリサーチ会社になっていたので海外事業部へ配属。
2004年:異動で畑違いのシステムなんちゃら部へ配属。
      会社の中枢システムリプレイスプロジェクトに関わり惑う。
2005年:10月、中国へ転職することに!
2006年:北京にいたまま転職。

うーん・・・大学卒業してもう十年経つんですね。
にしてもこの10年、就職やら転職やら進学やらで
毎年違う舞台に立っているのはなぜ・・・?
いい加減落ち着きたい気持ちもありつつ、
まだまだ色んな面で安定していないので、
落ち着いていられない気分も残っています。

でも「2007年の目標は?」と言われれば
ひとまず変化ない“平和”な一年を過ごすこと!
って、きっと無理だと思うのは私だけでしょうか・・・

たぶん、今年の日記は今日でおしまいでしょう。

みなさま、良いお年を!

|

« 【朗報】ジンギスカンとオホーツクビール | Main | 南宋?三都物語1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【朗報】ジンギスカンとオホーツクビール | Main | 南宋?三都物語1 »