« HSKは終わったけど・・・ | Main | SUPERCITY12月号特集に掲載! »

中国は「ブタ年」

社内で仕事中、社長(日本人)に向かって
日本語のできる中国人スタッフ(若く綺麗なおねえちゃん)が
「ぶたー、ぶたー、ぶたー」と連呼している。
おいおい、社長に向かって「ブタ」とはどういう・・

などと思って振り返ると、
他の日本語できるスタッフが「中国では豚なんです」と応戦。
社長も「なんや、イノシシやないんかー」

そこでわかった。

みなさんも、もうおわかりでしょう。

中国では、干支の猪(亥)は豚(ブタ)のことを言うのです。
十二支ばかりは全部一緒と思っていたのですが、こういう所でまたも微妙な
違いを実感するわけです。

しかも、2007年は60年に一度の縁起のよい、【金猪年】です!
おそらく中国だけの話だと思いますが・・・子だくさんの象徴であるブタと、
金猪年ということで、2007年は間違いなく大出産ブームになることでしょう!

し、か、し・・・

2007年は、「結婚には向いていない年」と言われています。

この年、中国の正月に当たる春節は「2月18日」で、
暦の上では、2月4日の立春より後に「春」が来るのです。
立春の後に春節が来る年は、1年間「春が来ない年」として縁起が悪く、
結婚すると「旦那が早く死ぬ」と言われているそうです。
その場合、どうしても結婚したければ2006年(旧暦)のうちに入籍を先にして、
結婚式だけあとで2007年に挙げることはいいそうです。

そもそも、

ニッポンで結婚する人には関係ない話ですが、ね。

こういう場合、中国に住んでいる日本人はどうなるんだろう・・・

と、考えたところで、ふと思い出したのですが、

私は来年、日本で言うことの「厄年」。しかも「本厄」。

まあつまり、日本だろうと中国だろうと、
まだ結婚するのは早いってことだ・・・うん、きっとそうだ。

|

« HSKは終わったけど・・・ | Main | SUPERCITY12月号特集に掲載! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« HSKは終わったけど・・・ | Main | SUPERCITY12月号特集に掲載! »