« 北京冬至にて候 | Main | 北京でピアノリサイタル鑑賞♪ »

『神奇的杏仁豆腐』カフェオープン☆

12月21日

北京市の中でも昔ながらの風景が残る后海(ほうはい)の東にある『南鑼鼓巷』で、北京市在住の現職"カメラマン"六渡さんが"カフェ【caffe il sole】"をプレオープンしました!

南鑼鼓巷は、胡同が並んだ通りのように見えるけど、それを綺麗に改装し、中国人や外国人が経営する小さなカフェやブティックの並ぶおしゃれな通りになっています。

うーん・・どことなく異国情緒♪

久保田早紀の『異邦人』でも流れてきそうな感じ(ふるい)

中に入ると、シンプルな作り。

ご自分の写真を飾らないのかと数人のお客さんに言われたそうですが、真っ白な壁はそのままにしておきたいとのご意向だそうです。なるほど・・・

そして、メニューを注文。

大好評の『神奇的杏仁豆腐』は当然のこと、この日のために開発した『シフォンケーキ』コーヒーと紅茶数種類ずつ並んで、目を楽しませてくれます。

ビールもあるので、バーとしても使えるし、

スパゲッティもあるので、小腹が空いた時や昼食にはもってこいですね。

しかも2階(ロフト)もあって、宴会だってできちゃうそうな!

で・・・

聞くところによると、この南鑼鼓巷でカフェを開いている人、カメラマンの方も数人いらっしゃるとか!?

みなさん、自分の手で現像するときの現像液配分など細かい作業に長けているから、お菓子作りやコーヒーでも微妙な分量を計るのが得意なのでしょうか・・・?(勝手な推測)

のどかな週末、后海を散歩がてら寄り道したい新スポットになったのでした・・

☆お店情報☆

店名:caffe il sole 太陽珈琲

住所:南鑼鼓巷79号(この数字、けっこう大事)

営業時間:12時~深夜2時ごろ

本格オープン:2007年3月、とのことです。

|

« 北京冬至にて候 | Main | 北京でピアノリサイタル鑑賞♪ »

中国(ロハス)楽活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/13242878

Listed below are links to weblogs that reference 『神奇的杏仁豆腐』カフェオープン☆:

« 北京冬至にて候 | Main | 北京でピアノリサイタル鑑賞♪ »