« 南宋?三都物語-母の思い出編- | Main | HSKの結果キタ━━(゚∀゚)━━!! »

200バイト/秒

これだけが原因ではない気がするのだが・・・

年末に台湾地震が発生したことが原因で、台湾と中国の間に沈む通信用の海底ケーブルが損傷し、中国大陸のネット環境に大きなダメージを与えているらしい。

CNNのニュースを抜粋

地震で損傷の海底ケーブル、修理を開始へ 台湾 2007.01.02

台湾では昨年12月26日夜、マグニチュード(M)7クラスの地震が2度にわたって発生。この地震による影響で海底ケーブルが損傷し、アジア各国を結ぶ通信に障害が発生している。
台湾近郊海域の海底ケーブル損傷で、電話やインターネットがつながりくくなったほか、金融・証券関連の取り引きにも影響があった。各通信会社は、損傷を受けていない通信ルートを代替回線として利用しているが、通信の遅延などの悪影響が続いている。

・・・

本当にもうっ!というくらい不便である。遅い!のろい!止まる!

まず、このブログを立ち上げるときだってそうだ。

1.ログインするのに数分

2.「ブログ」というボタンを押して、ブログ用のトップ画面を開くのに数分

3.「新規投稿」というボタンを押して、日記書く専用の画面を開くのに数分

4.写真など入れようものなら、数十分

5.日付など変更しようものなら、数十分

6.「保存」ボタンを押して、無事保存完了するまでに・・・またも十分ほどかかる

7.時々、この工程中に「落ちる」

一体、一つのブログを書くのに何時間私の人生を奪うんだーー!

と、切れてしまう夜は、書き込みも諦めて寝てしまうのだが、ひとまずメモ帳に書き溜めしていたものを今日はまとめてアップ成功。

日付を変える作業を行っていないため、すべて同じ日である(後日直します)

先日だってそうだ。

友人から、一枚の写真が送られてきた。

写真の容量は800KB

日本で受け取れば、ものの数秒で終わってしまう大きさである。

ところが、ダウンロード中に見た「進捗状況」は・・

「200バイト/秒 でダウンロードしています」

しています、じゃねーーんだよーーーぉおお!

200バイトってなんだよ、バイトって!

1KBの1000分の1かける200、1/5KBじゃないか!

結局写真は、30分以上かかってやっとダウンロード完了。

単純計算すれば、

800KB÷1/5KB/秒=4000秒 4000÷60秒=66・・・分。

だから、まあ、ところどころで上下した分、500バイトか1KBを超えるときにサクサクッと取り込んでくれたのでしょう。

続けて、私は現在、動画も制作・配信している。

すると、動画というのはたった1分の作品でも結構容量が大きく、10MBは超えてしまう。

最近では「Yousendit」や「宅ふぁいる便」「データ便」「BIGMAIL」などのSSLで大容量のファイルを送るサイトを重宝している訳だけど・・・

こともあろうに、これらのページがトップ画面でさえ出てこない!

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおーい!

結局、頑張って辛うじて開くサイトから、1時間近くかけてファイル送信が完了。

日本側に連絡。

「動画を配信しました。無事届いているか確認したいので、お返事ください」

返事、来ず・・・

日本のみなさん、中国の人々はネット送信・メールやりとりにこんなに苦労しているんです。

ひとまず、無事届いたら「届きました」「まだ届きません」くらいの連絡はください。

・・・

合わせて今日は、日本側にあるメール。

「現在、中国のネット事情は芳しくないので、大量データのやりとりはDVD焼きこみ&送付をお願いします」

で、そのあと電話すると・・

「ネット事情が、という話ですが、何かあったのですか?」

日本のみなさん、海外のニュースにも多少目を向けてください。

こんな写真1枚で奮闘している中国在住者の姿なんて、想像もできないかもしれませんが・・・ね。

|

« 南宋?三都物語-母の思い出編- | Main | HSKの結果キタ━━(゚∀゚)━━!! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 南宋?三都物語-母の思い出編- | Main | HSKの結果キタ━━(゚∀゚)━━!! »