« こんなところで中国人とヨンチェイス(!?)しなくても・・ | Main | 突っ込みどころがないバス »

突っ込みどころ満載の映画館

観てきました。
中国で9日から上映されている映画《男才女貌》を!

感想?

・・・日本では配給されないと思います(爆)
(配給会社の方でこの映画見た方、どう思いますか?)

と、いう話より、今日はこの映画を見に行った
《映画館》の方が面白かったのでちょいと中国生活の小話を・・

・・・

私が観にいった映画館は会社からバスで30分ほどの
「国安劇場」というところ。
老舗の劇場だけど、傍らに3つのスクリーンを有する
小さなシネコンになっていると聞いてやってきた。

しかし、入った途端・・・映画を観そうな客がいない。

劇場のそばに映画館が付いているような所だけど、
劇場で何か公演する予定があったらしく、しょっぱなから
入り口に人が一杯&警備員が入れてくれない。

「我去電影院!」

と言って、やっと入れてもらう。

で、「男才女貌 6点半」と告げると店員さん

「7点半」

「は?没有6点半的座マ(6時半の席はないの)?」

「没有」

交渉しても駄目そうなので、仕方なしに7時半の券を購入。

ちぇ、6時半の回なら帰りは家のそばまで一本で帰れる
825路バスがまだ走ってるのに・・・
(結局帰りはバスを3回乗り継いで帰りました)

で、1時間待って入り口へ戻ると、結局お客の数はまばら。

すると係員が「映画見る方、こちらでーす」と言って
お客さん数人を誘導し始めるではないか!
みんなで列を作って劇場脇の薄暗い階段を地下に下りて、
地下室のような映画館へ行き、誘導されるままに「1スクリーン」へ。

・・・ここで気づいた。
どうやら、6時半の回はお客がいなくて上映しなかったらしい(爆)
「没有」は「没有席」ではなく「没有電影」だったのだ!

数人のお客さんと適当な席に座って待っていると、
また係員がやってきた・・・

「スクリーンを変えるので、ついてきてください」

「は?」

ここまでくるとおかしくなって係員さんと笑ってしまった。

ははは・・・って、あんたが笑うな!(ボカッ☆)

結局、最初に通されたところより広いスクリーンに到着。

どうやら、他の映画も上映していなかったらしい(爆)

そうこうして、ベルも予告もなくいきなり映画は始まり、
あっさり観終わった訳だけど・・

この映画館を見て、今は無き群馬県○崎市アーケードどおりの
映画館達を思い出してしまったのは私だけ・・・だよな。

今度、中国の映画館へ行く時は新しいシネコンに限る。

|

« こんなところで中国人とヨンチェイス(!?)しなくても・・ | Main | 突っ込みどころがないバス »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

北京の映画館の話題よりも群馬県○崎市アーケードどおりの映画館がなくなっていることを今知りました…w

Posted by: Coolidge | January 31, 2007 at 12:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« こんなところで中国人とヨンチェイス(!?)しなくても・・ | Main | 突っ込みどころがないバス »