« 南宋?三都物語3 | Main | 南宋?三都物語5 »

南宋?三都物語4

水郷の町・安昌をテクテク歩いていると、出てきたのは・・・

安昌メインの街。

あらら・・私たちは裏側からやってきたみたい。メインの場所を目指して来ていれば、あんなにバスや三輪車を乗り継いで苦労することはなかったのかな?

ま、こっちの方がスリルがあるからいいでしょ。

とはいうものの、結局メインの方でも帰り道は三輪車しかなかった・・・

私たちは、この日のうちに杭州へ行くため、どうしても紹興駅へ行きたい。三輪車じゃ無理だ。

結論:三輪車で近くのバス停まで行く→バスを乗り継いで駅へ向かう。

当然と言えば、当然である。

で、さっそく実行してバスで駅まで戻ってみると、チケット売り場に着いたのは17時50分。

「10分に1本で走っているバスもあるよ」

と同行人が先に調べてくれていたバスカウンターへ行くと、営業時間終了でしまっていた。

火車のチケットを探しに行くと、17時53分発の火車は行ってしまっていて、次の発車時刻は20時。

なんでこういう時に遅延しないんだようぶう!

と言ったところで始まらない。

長距離バスのターミナルが数箇所あるので、タクシーを捕まえて尋ね、どこまで走ってもらい、カウンターでバスチケットを購入。

18時半前に着いて、18時半出発のバスに飛びこんだ。

ギリギリセーフ!

こうしてバスはなんなく杭州に到着。

夜の西湖も少し堪能して、茶館でお茶と夕飯をたしなんでから、紹興出発間際3分で購入した紹興酒を飲んで一眠りするのであった。

夕飯で訪れた[青藤茶館]は西湖お勧めのスポット☆

お茶は一人50元以上でやや高めだけど、おいしく飲めて、テーブルのそばにお湯を置いて行ってくれるのでセルフサービスで何杯も飲むことができます。

しかも、お茶請けとして、夕飯にしてもいいくらいの食べ物がバイキングで取り放題。これがまたうまい!!

|

« 南宋?三都物語3 | Main | 南宋?三都物語5 »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 南宋?三都物語3 | Main | 南宋?三都物語5 »