« HSKの結果キタ━━(゚∀゚)━━!! | Main | 北京北海道人会100人突破記念パーティー! »

北京メディア会(仮)に参加

12日。

北京に住むメディア関係者の集いに参加した。最後まで「北京メディア会(仮)」という「仮」がついていたのでこのままだけど、おそらくそのまま「北京メディア会」でもいいんでないかい?というような集いでした。

日本のいわゆるテレビ局や新聞社の特派員、地元のフリーペーパー編集者、自分でこうした事業にフリーランスで携わっている人や出役の女優さん・モデルさん・芸人さん、そんな出役さんを飾るヘアメイクさんなどなど、とにかく北京でメディア関係の仕事に就いている人が一同に会したわけです。

年末に、幹事さん含む数人だけでしっぽり飲んでいるときにこの話があがり、1年ぶりに新年会も兼ねて開催してみましょう、ということになり、私からも該当する知り合いをお誘いしたわけですが・・・

当初は20人ちょっとくらいだろうと踏んでいたこの会合、ふたを開けると60人を超える参加者がやってきました。

広島風おこのみ焼き屋・武の助の座敷席すべてを埋めて、わいわいがやがや。

途中で「WAHAHA本舗」ご出身のタレント・ねんど大介さんが余興をはじめるなど会合は12時まで盛り上がりに盛り上がる。

最初から気心しれた(と、言わせていただきます)メンバーも多かったのですが、初めてお会いする方ともすっかり話しこませていただく場面もあり、改めて話の上手な方、パワーのある方の多さに圧倒されたわけです。

後日。私がお誘いした某誌の友人から

「これだけ多くのクリエイターが北京でがんばっているのを見ると、自分自身への励みにもなる」

と話していましたが、まさに的を射た言葉。

私もこういう機会には、今後のビジネスチャンスとしてつなぐだけでなく、精神的な励みとし、考えを共有できる安らぎの場とし、実利を超えた価値を受け取れる場所として楽しく参加したいと思ったわけでありました。

|

« HSKの結果キタ━━(゚∀゚)━━!! | Main | 北京北海道人会100人突破記念パーティー! »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« HSKの結果キタ━━(゚∀゚)━━!! | Main | 北京北海道人会100人突破記念パーティー! »