« 突っ込みどころがないバス | Main | 【中国楽活】焼酎テイスティングに挑戦! »

美しき国へ

また失敗した・・・

これで4回目だ。

HPに新しい動画をFTPからアップロードしたいのに、たった4MBに縮小した動画でさえ載せることができない。

4kb/秒並みの遅さでノロノロアップされていく・・・と、思ったら30分くらい待った挙句に

「タイムアウトのため、アップロードできませんでした」

うがああああああ!このために何時間の人生を無駄にしているんだー!

年末に起こった台湾地震の影響でネット環境がとてつもなく劣悪になっている中国。復旧は1月中旬というのに、もう下旬に差し掛かっている今でも、このノロマぶり。

こんな些細なところで苛立ってもしょうがないけど、苛立つものは苛立つ。

と、いうわけで時間ばかり割いてもしょうがない。

12時からの会合に間に合わなくなるため、この日もアップロードを断念して外出。

半端だけど、気が向いたら見て下さい

http://emmybbc.main.jp

会合へ向かう時間はまだ45分ある。バスでも行けるから・・・と、バスに乗ってのんびり読書しながら会場へ。

そのとき読んでいた本は、さだまさし著の『美しき日本の面影』

日本の桜、海での思い出、さださんが生きてきた人生に詰まった日本の美しさが痛快な文面と共にちりばめられている作品には、ついつい引き込まれてしまう。

ああ、日本にはこんなに美しいところがたくさんあるんだ。

「昔、この国には妖精たちが住むと信じた人がいた」

とは、さださんの『さよならにっぽん』という歌の歌詞。

私はそんなにっぽんに、今「さよなら」をして中国に居る。

でも、時折見せる中国の不便さに遭遇し、日本の美しさを感じると、そのときに、改めて日本を恋しくも思う・・・

あ、私は爪の先まで日本人なんだな・・・。

・・・

いや、まだ当分帰りませんが(^^)。まずはネットが復活しないと本当に帰りたくなるかも。

ああ、ホームシックと同時に現代病も患っているのか?!

|

« 突っ込みどころがないバス | Main | 【中国楽活】焼酎テイスティングに挑戦! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 突っ込みどころがないバス | Main | 【中国楽活】焼酎テイスティングに挑戦! »