« 水泳話2:こんな練習メニューでもいい? | Main | 【動画】Vol.43 やっとアップ完了!\(^O^)/―南宋?三都物語― »

隠れ家レストランで"おしゃれ"な送別会

1年前に取材先で出会った「よーこさん」こと坂之上洋子さんが北京を離れることとなり、ある夜送別会が開かれた。

よーこさんと出会ったときに、ひとつ驚き&嬉しいことがあった。

彼女はなぜか、私と話しているときに、直近で私が制作&HP配信していた「后海の寒中水泳」の話題を出して

「あの動画を作っているKOMAさんですか?」

と話してくださるではありませんか!?

こんな個人的な動画のことを知っているとは、この情報収集力はすごい!?と、驚いたあとで、動画を元に話が弾む弾む・・・

それ以降、彼女とは動画に関して今後とも何かつながりがあるのではないかな・・・と、思い続けて1年。

まさか、こんなにあっという間に北京を離れてしまわれるとは(;;)

でも、NY・日本と飛び回って旦那様も中国の方である彼女のことですから、きっとまたすぐに戻ってこられることと勝手に推測します。

ともかく、ひとまずお別れ、ということには変わりない。Xiaomiさん、MAIさん、産経新聞の福島記者が幹事となってパーティーを開催、私も招待していただくことになりました。

会場は・・・

胡同の中のスペイン料理店。

胡同・・・これは目立たなそうだ(期待)

基本的に、こうした隠れ家的なレストランやお店を発掘するのが大好きな私。これもさぞや探すのに苦労するだろうとワクワクo(^-^)oしながら行くと・・・

本当に目立たなかった(爆)

どっかの工場か会社と一緒くたになっている敷地の中にある「松梅賓館」というホテルの隣に、その店はあった。

その名を「サフラン(SUFFRAN)」というそうな・・・そして、もうじきここは建て直しのために解体されるそうな。あな、さすが胡同だ・・・(;;)

ところがひとたび中に入ると、不思議なほどおしゃれな空間がお出迎え。

料理の数々も・・・中国とは思えない西洋料理。

みんなでおいしくいただきました。

・・・

そして今回のパーティー、幹事さんから予め、

「おしゃれ好きなよーこさんのことなので、みなさんそれなりにおしゃれしてきてください」

とのお達しが事前に出回っておりました。

とはいえ私はおしゃれな冬服を持っていない。スカートだって北京には一本もない。

会場に着くとみなさん、セレブを思わせる黒いシックなワンピースやチャイナドレス、スーツをびしっと決めていらっしゃる中で、私は普段着の中でもちょっと休日に着ているホットパンツとブーツ、ピンクのジャケットで参上。

逆にみなさまから「若いね」「こういうの着たい」というお言葉をいただきましたσ(-▽-;)

おしゃれをして、不思議な空間で高級料理を嗜む・・・

北京でこういうすごし方、たまにはいいですね。

よーこさん、また来てくださいね!

|

« 水泳話2:こんな練習メニューでもいい? | Main | 【動画】Vol.43 やっとアップ完了!\(^O^)/―南宋?三都物語― »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

KOMAさん、こんにちは。
先日は楽しかったですね。和やかでステキな会でした。あまりお話できなくて残念でしたが……。
トラバさせていただきました。
今後ともどうぞよろしく!

Posted by: しゃおりん | January 29, 2007 at 01:52 PM

しゃおりんさん
こちらこそありがとうございました。
北京にいるとなかなか味わえない時間を
すごすことができて楽しかったです、いや本当に・・・

Posted by: koma | January 29, 2007 at 05:41 PM

来てくださって本当にありがとう!


KOMAさん、すごくおしゃれでかわいーーー。でした!!!

また次回会えるのを楽しみにしてます。

Posted by: よーこ | January 31, 2007 at 03:30 AM

よーこさん

返事遅くなってごめんなさい。
パーティーにお招き頂いて、本当に嬉しかったです。
また日本で、北京で会いましょう!

Posted by: koma | February 05, 2007 at 12:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/13693257

Listed below are links to weblogs that reference 隠れ家レストランで"おしゃれ"な送別会:

» Patry!Patry!この15年で初めての午前様in北京 [みどりの果敢な北京生活]
 私の友人の中で社会的地位の一番高いよーこさんが北京を離れるということで、昨日送別会に呼ばれて行ってきた。よーこさんは、去年の「Newsweekの世界が認めた日本人女性100人」のうちの1人なんだよ。この100人の中には雅子妃とか緒方貞子が並ぶ。「えっ?ナニ?ワタシ、雅子さんと友達?」(←って、勘違いも甚だしい!)    送別会は20人以上いたな。来たのは各分野で活躍する有能な日本人と中国人ばかり。自己紹介があって、私は言った。「タダの専業主婦です。ウリは子育てですから」と。こんな私がなんで..... [Read More]

Tracked on January 29, 2007 at 12:30 AM

» Patry!Patry!この15年で初めての午前様in北京 [みどりの果敢な北京生活]
 私の友人の中で社会的地位の一番高いよーこさんが北京を離れるということで、昨日送別会に呼ばれて行ってきた。よーこさんは、去年の「Newsweekの世界が認めた日本人女性100人」のうちの1人なんだよ。この100人の中には雅子妃とか緒方貞子が並ぶ。「えっ?ナニ?ワタシ、雅子さんと友達?」(←って、勘違いも甚だしい!)    送別会は20人以上いたな。来たのは各分野で活躍する有能な日本人と中国人ばかり。自己紹介があって、私は言った。「タダの専業主婦です。ウリは子育てですから」と。こんな私がなんで..... [Read More]

Tracked on January 29, 2007 at 01:26 AM

» よーこさんの送別会をする [北京五彩繽紛〜ColorsofBeijing]
あれは「北京メディアの会」でのこと。PR会社勤務のMちゃんと、産経の敏腕記者・福島香織さんと同じテーブルを囲んでいたとき、Mちゃんが言葉を発した。「ところで、よーこさんの送別会ってどうするの?」よーこさん。おととし夏に出会ってから北京生活をことごとく盛り上...... [Read More]

Tracked on January 29, 2007 at 10:31 AM

» よーこさんの歓送パーティー [北京メディアウオッチ]
 北京のセレブリティーといったら、この人をおいて他にはいないだろう。 決して過言ではなく、お世辞でもない。  誰あろう、それは よーこさん。  建築デザイナーとして米国で名声を高め、IT企業の副社長を務めたのち、現在はブランディングの仕事などで、世界を股にかけて活躍する女性実業家である。 『Newsweek』 誌の 「世界が認めた日本女性100人」 の1人にも選ばれている。 雅子さまと緒方貞子さんと肩を並べる存在なのだから、まさに日本がほこるセレブなのだ。  そんなよーこさんが、突然帰国... [Read More]

Tracked on January 29, 2007 at 01:31 PM

« 水泳話2:こんな練習メニューでもいい? | Main | 【動画】Vol.43 やっとアップ完了!\(^O^)/―南宋?三都物語― »