« 北京北海道人会100人突破記念パーティー! | Main | こんなところで中国人とヨンチェイス(!?)しなくても・・ »

【中国楽活】ロハ・・・オ、シティへ行ってきた

11月。友人から「もしロハスについて関心があるなら、北京市郊外の順義区という所にある『ロハオシティ』に行きませんか?」とお誘いを受けた。

「おー、ロハス!ぜひとも見てみたい!」

「いえ、ロハスではなくて『ロハシティ』です」

「・・・ロハ・・・オ?」

と、いうわけで行ってみました。

地下鉄東直門駅東側にある長距離バスターミナルから、順義区行きのバスに適当に乗って、「北旬(本当は田の字):beidian」というバス停で降り、道路沿いに歩くとその店はあります。

大きく広い空間に、ドカンと

「楽活城」

の文字。やっぱりロハスじゃないか!

と、思いつつ看板を見つめると・・・

「Lifestyle Of Health And Organic」

LOHA・・・Oだ。

(本当の意味は「Lifestyle Of Health And Sustinability」)

どうやら、オーガニック(有機)に関する商品を取り揃えている店だから、略称がLOHAOになっているようです。それでも、ワクワクして中に入ってみることに・・・

いきなり、ベッドなどの寝具と観葉植物の広がる店内が目に飛び込んできて、各種看板にてオーガニックについて説明が施されている。

何から何まで、オーガニックで取り揃えているみたい。

店内を進んでいくと、今度は食料の棚がずらーーーー。

でも、ここは日本のうどんやそば、つゆ、お茶、イタリアのパスタ、ソース、調味料、アメリカのオートミールなど各国のスーパーと同じ印象。北京の市街地にもある高級スーパーに似ている。

野菜や肉類は徹底して有機農産品を出している。

(有機農産品とは、農薬など有害物質を極力使わないで自然のままの環境で作られた野菜やそれを餌にして育てられた家畜などの肉類を指す。)

米やパン、豆腐なども揃っている。

早速、「今晩のご飯は雑穀系の米を炊こうじゃないか!」と思い立ち、雑穀コーナーにあった「五香米」を購入。でも中国語だったので、何の穀物が入っているのかは・・読めなかった(情けない)

ちょっと遠かったけど、一見する価値はあったかもしれない。

一点、お客が店員の数より少なかったのが気がかりである。中国の場合、どんないいお店でも採算が合わないと即刻退散する傾向にある。この店もそうならなければいいのだけど・・・

と、思ったらなんとまもなく、我が家の近くに2号店が出来るとのこと!?

採算取れてるのかな?

不安半分、期待半分の「ロハシティ」なのであった。

住所:順義区・・手前の朝陽区京順路52号 010-84594825

|

« 北京北海道人会100人突破記念パーティー! | Main | こんなところで中国人とヨンチェイス(!?)しなくても・・ »

中国(ロハス)楽活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 北京北海道人会100人突破記念パーティー! | Main | こんなところで中国人とヨンチェイス(!?)しなくても・・ »