« ロサンゼルス気候(紀行?)8 | Main | ロサンゼルス気候(紀行?)10 »

ロサンゼルス気候(紀行?)9

2月19日(大統領の日)

と、言って朝9時過ぎにのんびり起きると、旦那さんとそのお兄さんはリビングでぐーぐー・・

友人と3人で、夜中遅くまでDVDを見ていたそうな。

私は、旅先こそ健康的に早寝早起きをするタイプなので、無理せず早寝したのだけど、その日見たDVD映画がアンディ・ラウ主演の「黄金甲」

おっと、私見てないぞ、それ!(でもDVDは買ってある)

というか・・中国で見られるから、いいや。

そんなわけで、一家の運転手(旦那さん)がまだ寝ているということで、友人の運転で近所のスーパーへ。

簡単に言うとお土産の物色(食材が一番安くて使われる)

しかし、ロサンゼルスのスーパーはどこでも広い!

P1140258

そして、必ず「オーガニック」の名前がついたコーナーがある。

せっかくなので、「オーガニック・コーヒー」を購入して、コーヒーメーカーを持っている北京在住仲間へのお土産(簡単に言えば、友人宅で自分が飲みたいだけ)

これは実は、職場のコーヒーメーカーでも淹れてみました。

風味あっておいしかったです。

その他にも、パスタははるかに北京よりも安い!(4袋で1ドルって・・)

インスタントでできるマッシュポテトやパスタの具も豊富。

娘さんの遊び場にもなってしまうほどの、まるでテーマパーク♪

たっぷりテーマパーク・・いや、スーパーを堪能した後で家に戻ると、2人はまだ寝ている・・

友人が、「おにぎりの作り方を教えて」というので、一緒におにぎりを作ってお弁当作り。具は、梅干とおかかと・・って、食材だけは北京以上に日本ナイズだぞ!

「さっきの所と違う、韓国系のスーパーで売ってるの」

韓国系・・・。ま、米国にいれば、日本も韓国も中国も一緒なのだろうかσ(^◇^;)。。。

ともあれ、おいしくお弁当が完成。。。したと思ったら、結局でかける前に自宅の昼食になってしまいました。

弁当・・じゃなくて昼食後、おでかけ。

太平洋を見に、海辺までドライブ。

P1140318

初日のサンタモニカに比べるとやや肌寒い・・これは天気の問題なんだけど、それでも水着で泳いでいる人の姿が・・・見ているこっちも寒くなる。

またも「あー、向こうには日本が・・」などと考えながら太平洋の景色を堪能してから、お土産屋でふと見つけたフリスビーを購入。

P1140311

やっぱりアメリカにはフリスビー。北京に行ったらぜひ投げよう!と誓うのであった・・が、北京で投げるところを探すのは容易ではなかった。

いよいよ、明日のフライトで日本へ帰らなければならない。

最後に宿泊する予定の空港近くのホテル「HOWARD HOTEL」まで友人が見送ってくれた。

あな、ここでまたしばらくのお別れ・・・彼女とは、2004年に台湾、2005年に日本、そして2007年の今年はロスで会った。今度会うときはどこなのだろう・・・

友人が最後に英語でチェックインを手伝ってくれて、お別れ。

今度の部屋は・・うん、綺麗!これで料金はカワダホテルと同じ8000円(日本でネット予約)なのだから、やはりリッチ条件なのかな?

近くにセブンイレブンがあったので簡単な夕飯を購入。

やっと入って気がついたのだけど、1杯1.2ドルで購入できる「コーヒーバイキング」が見せの真ん中にどどーんん!これはすごい!数種類のコーヒー・紅茶、お茶など自由に注いでレジで1.2ドル払えばいいなんて、本当に便利店だ!

スナックも、ちょっぴりマスタードがきいたプリッツェルの砕いたお菓子を購入。昔いた会社の同僚がNY土産に購入してきた時のおいしさを思い出したのだ。

これは今でも、北京市の「ジェニールー」という食材やで売っているのでよく購入するようになった。

こうして最後に便利なコンビニを堪能して、ロスとのお別れの夜をすごしたのであった・・・

P1140321

|

« ロサンゼルス気候(紀行?)8 | Main | ロサンゼルス気候(紀行?)10 »

海外旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ロサンゼルス気候(紀行?)8 | Main | ロサンゼルス気候(紀行?)10 »