« 【新登場】万達広場のシネマコンプレックス | Main | 第1回 『北京さだまさし研究会』 発足! »

柄になく・・・

柄になく・・・

私は「花」が好きです。

先日の飲み会でも、同年代仲間のSさんが長年にわたる北京生活にピリオドを打ち日本へ帰国するということで、他のメンバーにも内緒でこっそり「花束」を買って行きました。

本人も、会場にいたメンバーも、みんな驚いてくれた・・・と、勝手に思っておきます。

1157932_2252914210

※こんなチューリップの花束でした。

自分の誕生月が4月だから、かどうかはわかりませんが
チューリップやサクラのような4月に咲く花って、 4月=スタートって意味を感じるんですねえ。
だから送り出すSさんには新しい「スタート」って意味を込めて、チューリップを選びました。

日本は、4月から学校も社会もスタートを切ります。中国は9月です。

やっぱり、いろんな花が咲く4月にスタートする日本って・・いいなあ、って思います。

そして、そんな花を見たがる私、実は最近、

柄になく・・・

寂しがり屋です。

11月に転職し、新しいスタートを切ったばかりではありますが、会社に所属する以上、その勤務地は選ぶことができません。

入社して3ヶ月で、北京を離れることだってあるのです。

そして、2月15日に、私は北京を離れ日本へ帰ります。

そのまま、遠くアメリカはロサンゼルスへ向かいます。

そして・・・

2月25日には、再び北京へ戻ってきます。

え?

みなさん、どうしたの?

いや、あの、ほら・・・私、実はアメリカへ行くのが初めてなんですよ。アメリカはもちろん、英語圏の国へ行くこと自身初めて。ですが、友人が2年前に永住権を取得し、昨年は赤ちゃんも生まれ、少しだけど落ち着いてきた今、北京で暮らす私は2月に休みがあてがわれることもあって、今がチャンスだったわけです。

だけど、治安の関係・文化の関係・語学の関係で不安でいっぱいなんです。

無事、帰って来られるのかな?ひょっとすると、北京に住む友達ともこれが最後になるのではないかな?

なんて、柄になく不安要素を一杯並べ立ててしまっているわけなんです。

だから、できるだけたくさんの花を見て、癒されたいという気持ちもあるのでしょうか・・・

でも、無事帰ってきたら、みなさん普通に会ってくださいね。

そして、無事帰ってきたら、すぐに4月はやってきます。

私の誕生月は「4月」です。

「花」が好きです。

大きな「花束」も大好きです。

と、いうことで・・・・(何が?)

|

« 【新登場】万達広場のシネマコンプレックス | Main | 第1回 『北京さだまさし研究会』 発足! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【新登場】万達広場のシネマコンプレックス | Main | 第1回 『北京さだまさし研究会』 発足! »