« 【動画】Vol.43 やっとアップ完了!\(^O^)/―南宋?三都物語― | Main | イトコ、キタル!2.北京のマナー編 »

イトコ、キタル!1.今の北京観光状況編

2月2日から5日まで、日本に住む従姉妹が遊びに来ました。

実際に会うのは3年半近くぶりだったけど、
私のHPやブログを頻繁にチェックしてくれて
メールもやりとりしていただけに、あまり
「久しぶり!」という感覚はなく・・・ネット時代って
こういう所で人と人の距離を縮める利点はありますね。

そんなメールを利用して、予め彼女に
「行きたい所、食べたい物を考えておいて」と
伝えていたところ、行きたい所はこれまで来た皆さん同様
長城・故宮・天安門・后海・・・そして今回初めて受けた
「パンダ」というリクエスト。もちろん“北京”動物園です。

昨年から2月、5月、8月、10月とコンスタントにお客さんが
来ていたので、私はそのたびに市内を案内していたけど・・・

北京市、現在あちこち改装しまくりです。

と、いう訳で観光状況も時期によって若干違います。

それでは、現在の観光情報をおひとつ・・・

万里の長城(八達嶺)
→男坂の「行止り」より先に、新しい階段が出来てます。
 まもなく行き止まりの場所が延びるかもしれません。

故宮
→メインの太和門、太和殿、そして北側の門が全面改装中
 ビニールシートに建物が描かれてました・・・。

景山公園
→1年前は高台の建物が改装中だったけど全面復旧。
 ただし故宮が改装中なので景観はあまり良くない・・・。

天壇公園
→改装は終わったらしいです(聞いた情報)

北京動物園
→野外のパンダ、普段3頭なのに1頭いませんでした・・・

后海
→氷を張ってます。スケート靴、スキー椅子の貸出してます。
 でも靴を見る限り、履いて滑りたいとは思いません・・・
 公園そばのお茶館「茶家傅」はロハスなひと時にGood♪

・・・
5月になったらまたある程度変わっているかもしれません。
このころ来たい人(いれば)募集中です♪

|

« 【動画】Vol.43 やっとアップ完了!\(^O^)/―南宋?三都物語― | Main | イトコ、キタル!2.北京のマナー編 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【動画】Vol.43 やっとアップ完了!\(^O^)/―南宋?三都物語― | Main | イトコ、キタル!2.北京のマナー編 »