« なまず? | Main | 初めての入院 »

元宵節(旧正月の1月15日)

3月4日は、旧暦でいうことの「1月15日」

この日は「元宵節」と言われ、いわゆる1つの正月の最後の日です。

北京市内では(他の都市もそうかな?)、正月を祝う花火や爆竹の解禁が今日までとあって、ここ数日間よりも過激な銃撃戦・・いや、爆撃戦・・いや、花火大会が繰り広げられていました。

そこで、日本人達も中国の慣わしに従い、今年1年の悪のお祓いに、爆竹&花火大会を開催することに・・・

現代城にあるカフェ&バー「LIU」に集まった仲間で、まずは餃子作り。

私は仕事のため、途中から参加。ほとんど餃子はできあがっていて、みんな満腹げ・・

そんななか、他数人の遅刻組みと餃子をこさえて、食べました。それでもおなかは満腹・・・

続いて、夜7時。

いよいよ待望の爆竹&花火の時間です。

雪が降ったあとの極寒の北京へと繰り出す20人もの怪しい日本人・・・

LIUオーナーの「百合ママ」が手にしているのは、3000発分の爆竹。

P1140427

これはでかい!

しかし、ひとたび火をつけると、すさまじい音を立ててあっという間に終了。

P1140434

(危険を感じ、塀の上から写真や動画撮影するダーシーさん&じゃんすさん)

その後、これまたでかい30連発打ち上げ花火が登場。早速点火!

すると・・風向きが「現代城」のビルの方へ火を誘う・・・

P1140447

危ない危ない!と騒ぎ立てる日本人・・

脇を通る中国人はまるで何もないかのように平然と通りすぎる・・・さすが。

で、なんてことなく、あっという間にこれまた終了。

総額1000元+α。これが一瞬にして空となる。

花火って、本当にあっけないものなんですね・・

そのあとで、「LIU」から元宵(この節句に食べるお団子)を頂いて、餃子と一緒にお祝いしました。

P1140453

春節休みから北京に帰ってきて、ちょっと仕事モードを取り戻す前にトラぶったりと嫌な出だしだったから、この花火を気に悪いことが追い払われるといいな。

などと願をかけつつ・・・

今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

|

« なまず? | Main | 初めての入院 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« なまず? | Main | 初めての入院 »