« 【動画】Vol.45 ラグビーだって中国で!! | Main | 和楽器はロハスかロックか・・・ »

「日中スーパーライブ in 北京」観戦記

北京に住んでいる人たちの間ではにわかに話題となっていた

「日中スーパーライブ in 北京」
http://www.musicstory.cn/index.htm

を観に行ってきました。

P1140473

日中友好年の第1弾として開催されたこのイベント、
2400人収容できる北京展覧館の入場料は無料!

私も事前にチケットを2枚頂いていたので
前日の植樹節に23歳の誕生日を迎えた樹○ちゃんと行ってきました。
誕生日プレゼントってことで、いいね。

出演者は、以下、
後藤真希さん(日本)
・紀敏佳さん(中国)
・中孝介さん(日本)
・平原綾香さん(日本)
・韓雪さん(中国)
・W-inds(日本)

という日中混合でのライブ。

演出抜群のステージに立って、出演者は自前のヒット曲を披露、
同時に、後藤真希さん&紀敏佳さん、中孝介さん&韓雪さんの
それぞれがデュエットで日中両言語で歌ったり、
最後には出演者全員でKIROROの「未来へ」を歌ったり、
彼らの綺麗な歌声に感動したりと、日中友好年のスタートは
成功したのではないでしょうか?充実した2時間でした。

それにしても驚いたのが、中国の若い子達のアイドル熱。
まず、当会場に到着すると・・・若い中国の女の子達が
「W-inds」と書かれたうちわやボードを持って待っている!

会場は日本人ばかりかと思ったら中国人の数がかなり多く、
その中でも「日本語を勉強している中国人大学生」が目立ったような…

ふと、隣に座っていた子に話を聞くと(大学2年生日本語勉強中で話せる)
・後藤真希さんのファンである
・インターネットで彼女の歌を聞いてファンになった

・・・なるほど、インターネットで日本のアーティスト情報を
入手しているのですね。
あと、W-indsなどは、近所のCD屋さんでもCDが並んでいるほど
中国で売り出しているらしいです。

日本文化というものに対する抵抗感を持たず、
自分の趣味にして楽しむ中国の子達を見ていると、
当面の日中関係は安泰なのではないかな?と感じます。

今年は日中国交復興35周年。
これからもイベント目白押しですよぉ!

ロハスのイメージキャラクターになりそうな
有名人を発掘するのも私の密かな仕事なので、
今年はどんどんこういうところに参加するでしょう!

今週金曜日もコンサート・・・

P1140483_2

写真:コンサート終わった後でのスナップ。
この舞台で、さまざまな演出が施されました。

|

« 【動画】Vol.45 ラグビーだって中国で!! | Main | 和楽器はロハスかロックか・・・ »

日中コミュニケーション関連」カテゴリの記事

Comments

こんなイベントがあるんですね。
しかも無料!!
すごすぎます・・・

Posted by: Coolidge | March 15, 2007 at 10:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/14256419

Listed below are links to weblogs that reference 「日中スーパーライブ in 北京」観戦記:

» 日中スーパーライブ報告 その1 [じゃんす的北京好日子]
今日北京で開催された「日中スーパーライブ」に行ってきました。会場はおなじみ北京展覧館です。ここに来るのはもう何度目だろう。今まで中国で開催された数々のコンサートを観てきましたが、今回の日中スーパーライブで今まで見たことない光景を目の当たりにしました。そ...... [Read More]

Tracked on March 15, 2007 at 01:37 PM

« 【動画】Vol.45 ラグビーだって中国で!! | Main | 和楽器はロハスかロックか・・・ »