« 【読書】私、6月に中国を出ます | Main | ここ1週間ほど・・・ »

【竜抬頭】中国風縁起担ぎは・・散髪だ!

中国では旧暦の2月2日を、
「竜抬頭(竜が頭を上げる、という意味)」と呼んでいる。
この日は農家の仕事始めの日で、どの家庭でもごちそうを
食べる慣習がある。

また、春節(旧正月)が終わってから「竜抬頭」までは、
髪を切ると縁起が悪いと言われ、毎年旧暦の2月2日には
中国各地で散髪が解禁したとばかりに皆髪を切るという・・

・・・

今年の旧暦2月2日は、太陽暦の3月20日。
この日から1週間の間に髪を切ると今度は
縁起が良いという中国の慣わしにしたがって・・・

本当に髪を切ってみました。

いや、仕事面で色々悩んだことがあったので、
ここいらで縁起担ぎ。気持ちを入れ替えようと、
金曜にふと思い立ったわけです。

北京へ来てから、髪を切ったのは2回目(おいっ!)
今回は「ASAKURA」さんへ行ってきました。

店長の禅さんに髪を切っていただき、
最後には「アイロンがけ」のアドバイス。
これでシワもなくばっちり!ってそのアイロンじゃなく、
・・しょうがない。説明できないので写真を掲載します。

少し春らしくなったかな?

春らしさついでに、今日は昼間ちと暑くなったので、
これまで買ったことのなかった春用コートを購入。
690元は自分では奮発。※写真で着ているコートです。

これで女を磨いてやるんだーーー!

|

« 【読書】私、6月に中国を出ます | Main | ここ1週間ほど・・・ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【読書】私、6月に中国を出ます | Main | ここ1週間ほど・・・ »