« 黄河を求めて⑩銀川 | Main | 黄河を求めて⑫銀川3 »

黄河を求めて⑪銀川2

黄河を求めて・・

銀川まで来てしまいました。

バスターミナル前で乗ったタクシーは、ひたすら東へ走り出し、黄河高速道路へ突入。

流れる雄大な黄河を写真に収めようとすると、運ちゃんが気を遣って速度を緩めてくれた。感謝!

その後、いよいよ黄河と明代の長城が待つ場所へ・・・

と、思ったらタクシーはまだまだ走り続ける。あれ?と思って、

「明代長城在从黄河太遠マ?(明代長城は黄河から遠いのですか?)」

と尋ねて見ると、「不太遠(それほど遠くない)」とのこと。

でもなんだか遠いんですけど・・・、とはいえ、運ちゃんは途中で道行く人に道を聞きながら丁寧に走っているので、多分明代長城は見られるだろう、と彼を信頼することに。

何かあっても、どこにも人がいるのでいざという時にはなんとかなるだろうという気持ちもあった・・・

黄河から離れること10分。景色はだんだん荒涼さを増してくる。赤茶けた岩が道の両側に壁を作り、遠くには、地平線。すごい景色だなあ・・・とまたも感動。

で、車がやっと駐車場へ入った。

あれ?思ったよりも大きいし、テーマパークのような・・・

と思いながら門まで行くと、本当にテーマパーク。ズコッ・・・

それがここ「水洞溝遺跡」

運ちゃんは「ここで待ってるよ」とは言うものの、中を覗く限り広すぎる。「入場料払うから一緒に行きましょう」と誘って連れて行くと、切符売り場で服務員が「タクシーの運転手は免費(無料)です」とのこと。おお、観光サービスはいいぞ銀川市。私も運ちゃんも安心して中へ入ることに。

一歩入ってまた驚いた。とてもじゃないけど、1時間やそこらじゃ見切れない広さ。

明代長城を北一直線に連ね、その中には遺跡や奇怪な形をした岩壁、時折見せるオアシスのような湖・・・

P1150108

運ちゃんが入り口でもらったパンフレットを手に、いろいろ説明しながら同行。

写真も撮ってもらうけど・・・センスがイマイチで使える写真が少ない(ごめん)

でも、公園の中は本当に大きい!

なんだか沙漠に置いてけぼりにされたかのような観光客の少なさ(2人しかいなかった)兵馬俑の観光客、少しはこっちに持ってきた方がいいんでないかい?とすら考えながら、明代長城を堪能しまくる。

P1150121_2

北京にある万里の長城は観光地化されていてかなり綺麗になっているけど、ここの長城はほとんど風化されていて、遠くから見るとただの岩肌に見える。

でも、この方が趣があっていいかもしれない。

最後まで見ると、本当に一日コースになりそうなので、ここで引き返す。

そして運ちゃんにもう一度、「黄河のほとりにある長城が見たい。これ、『黄河古渡』」と告げると、運ちゃんは「不知道(知らないな)・・」と言って、水洞溝の服務員達に聞いてくれるも、やっぱりみんなわからないとのこと。

でも、でかける前にはサイトで写真が掲載されていたし、なんでみんなわからないのかな?

ひとまず運ちゃんは、黄河まで車を走らせてくれた。帰る途中でも明代長城は続いている。これを辿れば、最終地点(黄河にぶつかるまで)の古渡へ行けるんだろうになあ・・

P1150138

とはいうものの、運ちゃん、道行く人という人に聞きまくって車を走らせてくれる。一生懸命探してくれる姿勢には感動。

でも、結局「古渡」は見つからず、黄河を堪能して終了することに・・

それだけでも、この広大な黄河を見られたのだからよしとしましょうか。

P1150148

これでもか、というくらい明代長城も黄河も堪能した。最初に乗ったバスターミナルまで戻ってタクシーの運ちゃんに運賃を払おうと100元札を出す。

最初に「80元」とは聞いていたけど、2箇所寄ってくれたし一生懸命サービスしてくれたので多めに出したつもり。しかし、社交辞令的に「足りないですか?」と聞いてみると、彼は首を振りながら、きっぱり。

「足りない」

なんと!?

「途中で黄河も寄ったのだから、もっとくれよ」

とのこと。いやあ、最初にリクエストしたのが黄河付近だったのに、あなたが勝手にあんな遠くまで運んだんじゃないの?と今度は反感気分。

とは思うものの、ガイドブックにも出てこないようなマイナーな観光地を紹介してくれたからいいか、ともう一枚100元札を出す。

「あなたの好きなようにお釣りをください」

というと運ちゃんは50元をおつりにくれた。

半日観光タクシー代、高速代も入れて150元也。

|

« 黄河を求めて⑩銀川 | Main | 黄河を求めて⑫銀川3 »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 黄河を求めて⑩銀川 | Main | 黄河を求めて⑫銀川3 »