« ばんり様、ご馳走様でした♪ | Main | 北海道人会でコンサート♪ »

たまにはぼーっとしてもいいんじゃない?

もう1年半もここに住んでいるのに
まだ中国に慣れきっていない証拠かな。

今週は、ささいな「むかっ」が立て続け・・・

どれもこれも、日中の文化の違い、商習慣の違い、考え方の違い、生活習慣の違い・・・

国が違えば人も違う、これらも全部違って当たり前。

頭ではわかっていても、違反行為や無礼をして「すみません」を言えない民族というのは、紳士的に感じないし、野放しにできない。とはいえ、注意しても変わらない・・

こんな悔しさを胸に秘めて、週末を迎えた。

・・・

今夜くらいは、ボーっとしてから寝よう。

今、枕元には
北京在住のカメラマン・佐渡多真子さんからいただいた
ご自身の著書『幸福?』を置いている。

かわいいパンダの写真と共に、昔の中国の思想家達が
生んだ言葉を日本語で詩のようにアレンジしている。

「そんなにしゃべらなくてもいいんだよ」

「ボーっとするときがあってもいいじゃないか」

へえ・・・

中国の思想家たちって、今の中国と反対の道行く
「ロハス」を語っていたのではないか。

Panda

幸福(シンフー)?

2001 集英社
佐渡 多真子

|

« ばんり様、ご馳走様でした♪ | Main | 北海道人会でコンサート♪ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ばんり様、ご馳走様でした♪ | Main | 北海道人会でコンサート♪ »