« とってもセレブな誕生日会♪ | Main | 北京市郊外にあるセレブな高級住宅地『月亮河公寓』の一角にある、ちょっと質素なアトリエで開催された日中交流芸術展覧会『趣域-自由自在』の豪華記念パーティーに、和服姿の日本からのお客様と一緒に参加した日記 »

隠れ家のようなモンゴル民族バー

日本から来たお客様に紹介され(おいおい・・・)

海淀区の裏路地へ入った所にある、モンゴル民族の酒吧(バー)へ行ってきました。

夜に、タクシーで、中国人の友人が誘導してくれたので、場所が把握できなかったのですが、ひとまず裏路地っぽいところにありました。

P1150269

こじんまりとしていて、9時に行った時にはお客さんも少なかったのですが、

時間と共に、人が増えだしてきました。

・・・ん?

と、思っていると、馬頭琴を持った人がステージに登場。

P1150276

いきなり!鮮やかな演奏を始めました。

これだけではない、曲が次から次へと流れる度に、どこからともなくお客さんがステージに出てきてみんなでダンスパーティーの始まり!

思わず私達も前に出て、ステップなんぞ無視して体を動かしまくる。

結構楽しい♪

馬頭琴の奏でる音楽は、どこか馬が草原を駆け抜けて行くようなメロディで、まさにモンゴルに合った、草原から生まれてきた楽器なんだということを改めて感じました。

また、遊びに来よう・・、と思ってオーナーから名刺を受け取り、お別れ。

今朝、その名刺を改めて確認すると・・・

「中国○○大学 舞踏講師 ○○○○」

住所も電話も大学のもの(臨時講師されてるのですね)・・・

おいおーい、バーの名刺をくださいよ!

こうして隠れ家は、隠れ家のまま次回行くときの偶然を待つのでありました。

|

« とってもセレブな誕生日会♪ | Main | 北京市郊外にあるセレブな高級住宅地『月亮河公寓』の一角にある、ちょっと質素なアトリエで開催された日中交流芸術展覧会『趣域-自由自在』の豪華記念パーティーに、和服姿の日本からのお客様と一緒に参加した日記 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« とってもセレブな誕生日会♪ | Main | 北京市郊外にあるセレブな高級住宅地『月亮河公寓』の一角にある、ちょっと質素なアトリエで開催された日中交流芸術展覧会『趣域-自由自在』の豪華記念パーティーに、和服姿の日本からのお客様と一緒に参加した日記 »