« フリーペーパー『TOKOTOKO』の勉強会に参加して、医療と保険について改めて考えさせられた、その夜に・・・ | Main | ばんり様、ご馳走様でした♪ »

朝鮮風?味噌煮込みうどんを堪能

先日、日本から来たお客さんに

「名古屋名物・味噌煮込みうどん」

をいただいたので、一緒に接待した友人一家と「うどんランチ」をすることに・・・

P1150566

中国朝鮮族の旦那さんが、近所のスーパーへ買い物にでかけ、私と友人は調理。

鍋がなかったので、深底のフライパンにうどん、鶏肉・しいたけ・ねぎをふんだんに入れてぐつぐつ・・

うーん・・いいにおいだ。

で、できあがったものは4人で1つの釜か鍋に入れ、お椀に自分達で注いで食べようと思ったのだが・・

大鍋がない。

友人の家は、ちょっと離れた所にもう1軒家があるので、買出しにでかけた旦那さんに、大鍋を取ってきてもらおうと電話。すると旦那さん、

「棚の下にあるじゃない」

と友人に告げたそう。

「あったっけなあ・・」

と友人が探していると、棚の下から出てきたのは・・・銀色のボール

σ(^◇^;)。。。これ、材料を混ぜるために使うものではないですか?

とはいうものの、よく見ると、銀色のステンレス製お皿やお椀が一緒にあるので、わかった!

これ、朝鮮族では俗に言う?・・食器なんですね。

でも大きさもちょうどいいし、使うことにしました。

そこへ旦那さんが帰宅。

「ちょうど良い大きさじゃん。良かった」

と喜んで買い出してきた物と離れたところにある家から持ってきたのは・・

キムチ

包子(肉まんの、餡の部分が野菜になった饅頭)

で、自家製の漬物(朝鮮族料理)

部屋の真ん中に板と布を敷いて、そこへ料理を並べると、ランチ・テーブルのできあがり♪

P1150565

こんな、「名古屋名物・味噌煮込みうどん」ですが、どうでしょう?

|

« フリーペーパー『TOKOTOKO』の勉強会に参加して、医療と保険について改めて考えさせられた、その夜に・・・ | Main | ばんり様、ご馳走様でした♪ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« フリーペーパー『TOKOTOKO』の勉強会に参加して、医療と保険について改めて考えさせられた、その夜に・・・ | Main | ばんり様、ご馳走様でした♪ »