« 未踏の中国を訪ねて・・ | Main | 黄河を求めて②済南~鄭州 »

黄河を求めて①済南

15:00 済南着 19:00 済南発

4時間しかない済南の滞在時間。

どうでもいいけど、さっさと黄河が見たい!

と、市内バスそっちのけで(ルートわからなかったし)タクシーを拾って地図に載っていた「黄河森林公園」を指名。運転手さんはあっさり「OK」と言って、しかる場所まで走ってくれた。

済南のタクシー、初乗りは7.5元で1キロごとに1.5元。

汽車駅(バスターミナル)から森林公園までは、13元。けっこうかかった。

そしていよいよ森林公園へ・・・森林へ・・・

って、河の向こうにあるあの雑木林が森林かい!

という程度の「森林公園でした」(それでも入場料5元)

でも、私の目当ては森林ではなく「黄河」

やっと河に着き、目の前に茶色い水の黄河が広がった瞬間、私の胸は爽快感に満たされ、感動を否定できなかった。

ああ・・これが憧れていた「黄河」なのか

それにしても、水が茶色いのに、そこで水遊びをする人の多いこと。

そばにはとうもろこし屋台やら焼き芋屋台。黄河をバックに写真を撮るサービスなどもあって、こういうところでも中国人の商売根性を見た気分。

私もここで記念写真を一枚。

「今回の旅、取材対象は”黄河”あなたです!」

P1140873

|

« 未踏の中国を訪ねて・・ | Main | 黄河を求めて②済南~鄭州 »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 未踏の中国を訪ねて・・ | Main | 黄河を求めて②済南~鄭州 »