« 黄河を求めて①済南 | Main | 黄河を求めて③鄭州~洛陽 »

黄河を求めて②済南~鄭州

黄河を堪能して、時既に4時半。

まだ2時間半残ってるけど、6時にはバスターミナルに行っておいた方がいいから・・

と、また市内バスそっちのけでタクシーを拾って「大明湖」へ。

市内の中心を横切るので、多少の混雑を乗り越え・・16.5元(0.5元単位で清算)

入場料が30元。公園を見るだけなのに、高いなあ・・と思いつつ、せっかくきたので入ってみる。

大明湖公園はその名のごとく、真ん中に大きな湖があってそのほとりに遊園地(観覧車まである!?)や料亭などがある。結構くつろげる空間が多い・・方かな?

長距離バスで隣り合わせた山東の男性は、この湖にある「噴水」が有名だと言っていたけど・・この日は噴水出ておらず、残念!

なぜか地ビールのビアガーデンが開かれていたので、鄭州行きのバスで飲んでみようと購入していく。

[足冓]突泉ビール:3元

普通の味でした・・・

ひとまず見終わり、正門から1時間ほど歩いたところにある東門より出て、バスターミナルへ。

ここまでの発音、パーフェクトに通じる!やっぱり済南は都会だなあ・・北京に近いなあ・・

などど喜んでターミナルへ入り、鄭州行きのバスに乗ると、

「○▼×。。!」

こいつは河南省の田舎者か・・・

しかも、こっちが車内にあるウォーターサーバーの前で「熱」を示すレバーを指差しながら「熱マ?」と聞いても「はあ?てぃんぶどん」と聞き取ろうとする努力(というか推測)すらしない。普通、わかるだろう!

19:00 出発

北京の長距離バス、車内には必ずテレビがついていて、運転手や車掌さんがセレクトした番組を流すのだけど、このセレクトは良かった。

私でもわかるバラエティ番組やハリウッド映画を流してくれて、隣の女の子は大笑い。

私も一緒に笑っていると、女の子が「看懂マ(わかるのですか)?」と尋ねてくるので、「大概看懂(大体わかります)」と回答。今回一人旅なので、中国語でしか会話しなかったけど、だいぶ相手の話すことはわかって来ているんだな・・ということを実感した。

しかししゃべる方はまだまだでんなあ。

|

« 黄河を求めて①済南 | Main | 黄河を求めて③鄭州~洛陽 »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 黄河を求めて①済南 | Main | 黄河を求めて③鄭州~洛陽 »