« 【映画】初日で観た、一足お先に『夜。上海』 | Main | 【運動!!】ビリー・ブートキャンプに入隊した »

【テレビ】『対話』を観て思う。番組録画できない中国で・・

『CCTV』2チャンネルで6月24日と30日に放送された『対話』。

日中双方から20人ほどの人がスタジオ出演し、様々な文化
(愛の告白、家の財布は誰が握ってるか、なんてことまで)
の違いについて『対話』していました。

先週の日曜日は、番組終了10分くらい観て、
さきほど、再放送でひととおり観ましたが・・・

え?日本人出演者、全員知ってる人!?
そして、中国人側にも知り合いが・・・

これはまあ、世の中狭い、とか顔が広い、いうよりは
自分の仕事柄、テレビに関連のある知り合いがたまたま多く、
その方がこうしたご縁をいただいたという話です。
私はこういうところに選ばれるレベルにありません・・

なので勉強!

日本人の方も皆さん中国語で発言するのですが、
出演されているだけに、ペラペラな方ばかり。

そして普段、お喋りしている人たちの聞きなれた声が
中国語になっている状態なので聞きやすく、
しかも下に字幕がついているので
(逆に、つい字幕に目が行って音で学べないという短所もありますが)
「自分もこう話せばいいのか」など教材にしながら観ました。

教材なので・・・繰り返し観たい。

でも、日本にいた時はビデオデッキで気軽に留守録画して
観ていたテレビ番組が、ここ中国ではそのような環境がなく
放送時間を逃すと、観られないのが悲しい現状。

DVDプレイヤーすらない自分が言うのもなんですが、
映画やドラマしか観られないものより、
レコーダー機能付きのものが欲しいと贅沢言う始末。

・・と、思ったら・・・

インターネットにしっかり動画で掲載されているではないですか!?

【CCTV-2chサイト】
http://www.cctv.com/video/duihua/2007/06/duihua_300_20070626_2.shtml

もう、テレビ番組を録画する必要ない時代になっているのですね。
・・勉強させていただきますm(_ _)m

|

« 【映画】初日で観た、一足お先に『夜。上海』 | Main | 【運動!!】ビリー・ブートキャンプに入隊した »

日中コミュニケーション関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/15612394

Listed below are links to weblogs that reference 【テレビ】『対話』を観て思う。番組録画できない中国で・・:

« 【映画】初日で観た、一足お先に『夜。上海』 | Main | 【運動!!】ビリー・ブートキャンプに入隊した »