« 北京で環境展開催 | Main | 自宅のインターネットが、、、 »

北京で参議院選挙!その前に…在外選挙人名簿登録申請を

日本では、何事もなければ(ありそうですが)1カ月後の7月22日に

「参議院通常選挙」があるそうです。

このお知らせが届くようになってきた6月になって、

「異国にいるこういう時こそ日本を見つめ直し、
日本を考える時、私も行ってみよう!」

という思いが募り、選挙に行くことを決意。

しかし、その時になってはじめて、

「海外転出届けだして、領事館に在留届だして、かつ在外選挙の選挙人登録手続きをあらかじめ自分でやっておかないと、選挙には参加できない」

ことを知人から聞いて知った(ショック…)

転出届けと、在留届は済んでいる。あとは、選挙人登録だけだ。

しかし、ここで仰天話を聞く。

在外選挙人の登録手続きが済んで登録証を受け取るまでには、2・3ヶ月かかるとのこと。

一度書類を日本、住民票を抜いた自治体へ送って、そこで確認が取れたら登録証を改めて送るそうだ。

その場で解決できないのか!?

・・・知るのが遅いって! でもでも、参議院選挙がある、というお知らせをくれる外務省も、 もっと事前に「選挙登録はお早めに」というMLを流してくれれば良かったのに!

なんて言っても仕方ない。ひとまず、早く登録申請しに行くに限る。

思い立ったが吉日。翌日偶然領事館そばの企業を訪問する用事ができた(を作った、とは言わせない)ので、寄り道で行くことにした。

・・・

北京市・三元橋という所の「南銀大厦」に、その領事館はあります。

2階に上がると、看板にしっかり「在外選挙人登録」はこちら、という案内。

用紙は、予め外務省のHPから印刷したものに記載。

パスポートとその申請書、念のために住宅の契約書(規定の、3ヶ月以上住んでいることを証明。ひとまず確認された)を持って、窓口の人に申請。

これは至って簡単。

そして、自分が住民票を抜いた自治体と、最後に登録証を届けてほしい場所の住所(私は会社)をそれぞれ封筒に書いて、終了。

敢えて、

「参議院選挙に間に合うと思いますか?」

と聞いてみると、係りの方は

「うーん・・・自治体さんの作業が早ければ・・ギリギリですね」

とのこと。

これはもう、自治体さんの作業と外務省に委ねるしかない!

こうなってくると、意地でも選挙がしたくなってきた。

もし間に合ったら、自治体を一生褒めてあげよう。

と、息を切らして申請作業を済ませたのちに、 国会が延長し、参議院選挙も1週間遅れるとの線が濃厚になってきた。

ある意味、間に合う可能性も上がったけど… 何のために、慌てふためいて申請したのか・・?

ま、日本の中のことについて、海外の一般市民は何もできない…。 こうやって振り回されるのを、甘受するしかないのである。

参考:在外選挙人名簿登録申請の流れ http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/flow.html

さてさて、申請の後でそんな話を周囲にすると、 「3週間前じゃ、さすがに間に合わないよ」と言われる。

やっぱりそうだよね…半ば諦め、あまり気にせずに 「ま、間に合わなかったら、次に来るいつかの選挙のために 置いておこう」と思っていると…

後日

それはなんと!

在外公館の投票開始日2日前に届いたのであった

よほど申請者が少ないんだろうな・・・G県T市…

いや、

「こんな奴でも投票してもらおう」と、 超特急で頑張ってくれたんだろうな

と、珍しくこの自治体に感動の念を抱いたりした。

結局、7月29日に選挙日が遅れたことも手伝って、 在外選挙期日は23日までになっていたことも幸い。

いろんな条件が追い風となって うまーーく間に合いました。

この先、衆議院なぞは「解散!」と発するのが もっと急だったりするので、申請は念のため、 選挙モードでない時にしておくことをお勧めします。

|

« 北京で環境展開催 | Main | 自宅のインターネットが、、、 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/15512851

Listed below are links to weblogs that reference 北京で参議院選挙!その前に…在外選挙人名簿登録申請を:

« 北京で環境展開催 | Main | 自宅のインターネットが、、、 »