« 自宅のインターネットが、、、 | Main | 【テレビ】『対話』を観て思う。番組録画できない中国で・・ »

【映画】初日で観た、一足お先に『夜。上海』

日本では、9月ロードショーらしいですね。

本木雅弘主演の『上海の夜』
中国名は『夜。上海』
ひとまず、日中合作映画です。
http://www.yorunoshanghai.com/

実はこれ、1年前に撮影を終えていた映画で、
スタッフとしてロケに参加した人から歯茶目茶な舞台裏を
聞いていたので、ある程度覚悟?していたのですが・・
舞台裏の話とは裏腹に、ストーリー展開・演出共に
完成度が高い映画だったと思います。
※でも、裏舞台の話も面白すぎました。

ま、主役はモックンとヴィッキーチャオのコンビなはずだけど、
モックン&西田尚美演ずるカップルの関係がメインになっていたので、
微妙な気持ちの揺れは、日本人にしかわからないのでは・・
日本人は楽しめるけど、中国人はどうだろう?という懸念も。
※と、思って中国人の同僚に
 「是非、観に行ってみて」と言ってしまいました。

でも、ところどころに登場するギャグの場面は
かなり中国チックで、会場は笑いの渦が起こってました。
※映画の場面場面で観客が思い切り反応する所、
 笑う時に遠慮せずに笑える所は、日本の映画館より楽しい。

日中の言葉の通じなさぶりに、共感し「そうそう!」と私。

余談ですが、個人的には、過去にヴィッキーチャオ演ずる林夕と
同じような体験をしたことがあるので、感情移入して、
切なくなるところも一杯出てきました。笑って泣かせる演出、くう!

最後に、中国の雰囲気漂う映画館で観たので、
おそらく、日本で観るとまた違う印象を抱くのではないか、
と思えるあたりが映画館の魅力ですね。
9月に日本にいたら見比べてみようと思います。
※・・・って、日本にいる可能性ほぼゼロ。

なんだか「※」の注釈ばかりな感想ですね(^^;

しかし、シネマコンプレックスの存在は、
今後中国の映画離れに歯止めをかけるのだろうか?
という場面も垣間見えました。

今回、大望路の『万達シネマコンプレックス』で観たのですが、
半額デーの火曜日と初日が重なった(26日に観ました)こともあって、
一応混むのではないかと予測。
上映開始は7時40分と、我が職場からはギリギリに着く時間。

そこで映画館と目と鼻の先の所に住む、一緒に観にいったPさんに
「先に切符を買っておいてください」と言ったけど
結局7時過ぎに私が到着した時「まだ家にいる」というので、
私が先に切符を購入することに・・

すると、

切符売り場は、予想以上の大行列!

結局、7時20分ごろ購入順番が回って来た時は、
最前列と2列目しか残っていませんでした。

かなりの盛況です。

これで、回族版DVDが減るのかな・・・といえば
そうではない気もしますが、ひとまず大スクリーンの
魅力だけは徐々に分かってもらえるのではないかと思います。

ちなみに映画代は30元(450円くらい)でした。

|

« 自宅のインターネットが、、、 | Main | 【テレビ】『対話』を観て思う。番組録画できない中国で・・ »

日中コミュニケーション関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/15612383

Listed below are links to weblogs that reference 【映画】初日で観た、一足お先に『夜。上海』:

« 自宅のインターネットが、、、 | Main | 【テレビ】『対話』を観て思う。番組録画できない中国で・・ »