« 「日本文化を広める会」に参加しました | Main | 小指の行方 »

とんでもはっぷん!中国でオーダーメイドに挑戦☆

中国に来る女性が大体経験すること。

それは・・・

チャイナドレス

でも、私はチャイナドレスを人生で一度も着たことがなかった。

そんな私に、中国人の旦那さんを持つ友人が、安くオーダーメイドで作ってくれる店を紹介してくれた。その上、旦那さん付き添いで、一緒に注文も手伝ってくれるとのこと。

これは、嬉しい。

いつまでいるかわからない中国生活。

ただ、「中国に住んでいた」という軌跡をちょっとでも残しておきたく、帰る前には1着くらい用意しておこうと思っていたのだ。

そこで、行ってきました。

1.注文と採寸(5月26日)

行って来たのは、北京動物園の向かいにある服装市場。

ここの5階は、オーダーメイドの洋服屋さんがたくさんあります。

P1150574

そしてこの店の中に入ると、ずらりと並んだチャイナドレスが!その中で、イメージに近い形1着を着て、襟の形・袖の長さ・丈・スリップの深さ・・・いろんな注文をしたあとで、採寸。

P1150567  P1150573

そして、生地の種類も豊富、100種類以上はあったのではないかな。選ぶだけでも散々迷って、結果として友人と同じ柄のものを選択(前に彼女が着ていたのを見ていいなと思ったのでした)

この日はここで終了。できあがったら、旦那さんの携帯に連絡するとのこと。応対も丁寧だったので、安心して帰宅。

と・こ・ろ・が・・・

2.試着と購入(6月16日)

6月14日。友人から一通のメール。

「お店から電話が来て、できたって。土曜日に取りに行けるかな?」

「土曜日、大丈夫。じゃ、お昼を一緒に食べて、午後取りに行こう」

そして翌日、再度メールが・・

「なんだか、今また店から電話があって、お店たたむことになったらしいので、午前10時ごろ来てくださいだって

・・・なぬ!? 

ま、これが中国。突然店が何の前触れもなく閉店することってよくあります。もはやこのくらいでは驚きません・・

ところが、実際に行ってみると、今度はしっかり驚かされた。

P1150741

昨日、閉店の連絡したばかりの店が、見事に違う店にヘンシーン!しているのである。

たたむことになった、ではなく、たたんだことになった。じゃないかこれでは!

これは夢か!?幻か!?・・現実なのが中国です。

旦那さんが、店員さんの携帯に電話をすると・・

「店はなくなったけど、服を持って今そこに向かっているから、待ってて

とのこと。でも、できあがった服を持ってどこで試着するのだ!?

などと考えていると、服を手で持ってきた店員さんが、近所のブースにある似たようなお店へ連れて行って、その試着室を案内。結局、そこで着ることに。

うん。体にフィットしているし、これでいい!修正要らない。没問題!

・・・ってことにしておいた(実際、修正の必要なしだったし)

もしこれで修正が必要だったら、どうしていたのだろうか。新しい店に行く、と言ってもそこはどこだ?

P1150744

とりあえず、280元でこの出来は満足していいのではないかと思う。

さて・・どこで着ましょうか!?

|

« 「日本文化を広める会」に参加しました | Main | 小指の行方 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/15511721

Listed below are links to weblogs that reference とんでもはっぷん!中国でオーダーメイドに挑戦☆:

« 「日本文化を広める会」に参加しました | Main | 小指の行方 »