« さりげなく・・リニューアル | Main | 胡同住居の突き当たりに・・道教レストラン!? »

日本を離れて今ごろ気づいた。このきったない北京で見かけない・・・

100_08601

カラス

先日、あるニュース番組で、
「横浜中華街の飲食店によるゴミ不法投棄でカラスが大量発生」
なる話題があった。

中国人経営の飲食店が、夜中に生ゴミを不法投棄するため、
朝はカラスがゴミを漁って街の外観を汚しているという内容。

でも、ここ北京はもっと生ゴミやら果物の皮やらが
散乱しているのに、カラスは一羽も見当たらない。

理由は簡単だった。

北京には、カラスの住む森が近くにないのであった・・・

じゃ、緑がたくさんある中国南部はどうなんだろうと
気になっている今日この頃であるが、

・・・

どうやら、上海も南京も広州も、森はあれどカラスはいないらしい。

尋ねたメンバーは更に、

「私の聞いた説では、カラスは漢方的にも良いので食べきったと聞きました」

とも続けた。

さすが「空を飛ぶものは飛行機以外」食べるという中国の食文化が、ここでも反映されているのだろうか・・・?

・・・

北京、まず我が家においては、ゴミは分別せず
マンションのゴミ捨て場に袋にまとめてボンッと捨てても
叱られない(やりたくないけど・・)

とはいえ、回収した後で缶や燃えないごみだけを集めて
お金に変える人がいるから、
結果的にゴミ捨て場に行くときは分別されているのである。

中国と日本、こんな所もまた違う。

※写真のカラスは、昨年7月に北海道の層雲峡という
森の中・自然たっぷりの温泉街で撮影したもの。
こんなところにもカラスはいるのか!と驚きつつ、
至近距離で撮影、なまら怖かった・・・

|

« さりげなく・・リニューアル | Main | 胡同住居の突き当たりに・・道教レストラン!? »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

カラスって漢方的には良いものなんですねw
カラス取りの名人にとっては、今の日本は夢のような場所でしょうね。

Posted by: Coolidge | June 14, 2007 at 12:57 PM

是非日本に来てもらいたいですね。
その名人・・・

Posted by: koma | June 15, 2007 at 06:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/15413386

Listed below are links to weblogs that reference 日本を離れて今ごろ気づいた。このきったない北京で見かけない・・・:

« さりげなく・・リニューアル | Main | 胡同住居の突き当たりに・・道教レストラン!? »