« 「偶然は必然」-私が中国(ここ)にいる理由 | Main | とんでもはっぷん!中国でオーダーメイドに挑戦☆ »

「日本文化を広める会」に参加しました

土曜日・・・

俳優の渋谷天馬さんにお誘いをいただき、

「日本文化を広める会」に参加してきました。

P1150751

会場は、おしゃれな胡同カフェが並ぶ「南ルオ鼓巷」の中にある「青竹園賓館」というホテルの屋上。あら素敵♪

屋上越しには、役者のタマゴたちが集まる「中央戯劇学院」が見えます。

P1150755

この日集まったのは総勢30人で、うち日中は3対2くらい。

とはいえ・・・中国人は日本語堪能な方ばかり。

日本の文化を中国人に紹介するのが目的じゃないかな?という会ですが、かなり日本社会の中のお披露目会になってしまった感があり、ちと残念。

でも、ホテルの屋上で夕涼みがてらバイキングを堪能し、その後は本格派・渋谷天馬さんの日本舞踊講座。続いて、北京在住の日本人オタク(自分で言うから、敢えて言わせていただくと)さんが日本のアニメ論について力説。

P1150771

そうだよね・・・

中国人が知っている日本文化の中でも、アニメの世界って相当有名。

会は9時半まで続き、空は既に真っ暗。

それでも、引き続き日本語メディアで働く仲間と一緒に近くの「Cafe Il Sole」へ行き、和菓子を食べつつ12時までおしゃべり。

中国社会の奥深さを聞いてきた気分でした・・・

・・・

今回は第2回目だったというこの会、これからも日舞やアニメに限らず、様々な芸術・スポーツをお披露目するとのことなので、楽しみです。

|

« 「偶然は必然」-私が中国(ここ)にいる理由 | Main | とんでもはっぷん!中国でオーダーメイドに挑戦☆ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/15495106

Listed below are links to weblogs that reference 「日本文化を広める会」に参加しました:

« 「偶然は必然」-私が中国(ここ)にいる理由 | Main | とんでもはっぷん!中国でオーダーメイドに挑戦☆ »