« 環境看板!? | Main | 【速報】大雨により都市機能停止・・・ってどうよ!?@北京 »

Bisqさんのライブに行ってきた

http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2007/05/post_6016.html

前回、「北京北海道人会」で紹介した、北京在住道産子「Bisq」さんのライブに行ってきた。

留学生が集まる街・五道口からちょっと西へ行った所にあるクラブ、「13CLUB」は大勢の若者で賑わう・・日本のライブハウスと同じような所。

国は違えど、中国とロックはなんだかイメージがつながらないかもしれないけど、こうした場所も北京にはたくさんあるものです。

誰も誘わずに行ってきたけど、会場に着いてみると某北海道の地方紙記者さんと日本語ラジオの記者さんも取材に来ていたので、合流して一緒に観ることに。

この日の出演者は5組。中国・日本の合流バンドや中国の古典楽器(琴や二胡)を織り交ぜたバンドなど、かなり個性的。

そして、3組目にBisqさんが登場。

観客席からは「Bisq!Bisq!」のコールが出てきます。あれ?真ん中でカメラを構えているのは・・俳優の○谷天馬さんじゃないですか!?

P1160080

そして、軽やかな曲調と声で次々と曲を披露。

P1160052 P1160074

ギターのあと、さらには二胡奏者さんとのピアノアンサンブルで1曲。

それにしても、北京で音楽活動を行っている日本人たちの、中国への溶け込み方は本当に素晴らしいです。

言葉を習得するのも、音楽やっている人の方が早いのか?

「音楽に国境はない」を体現してくれています。

しかし・・このBisqさん、7月一杯で日本へ帰国されるそうです。残念。

日本へ戻られてからも、ご活躍、期待しています。

|

« 環境看板!? | Main | 【速報】大雨により都市機能停止・・・ってどうよ!?@北京 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/15753506

Listed below are links to weblogs that reference Bisqさんのライブに行ってきた:

« 環境看板!? | Main | 【速報】大雨により都市機能停止・・・ってどうよ!?@北京 »