« June 2007 | Main | August 2007 »

Bisqさんのライブに行ってきた

http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2007/05/post_6016.html

前回、「北京北海道人会」で紹介した、北京在住道産子「Bisq」さんのライブに行ってきた。

留学生が集まる街・五道口からちょっと西へ行った所にあるクラブ、「13CLUB」は大勢の若者で賑わう・・日本のライブハウスと同じような所。

国は違えど、中国とロックはなんだかイメージがつながらないかもしれないけど、こうした場所も北京にはたくさんあるものです。

誰も誘わずに行ってきたけど、会場に着いてみると某北海道の地方紙記者さんと日本語ラジオの記者さんも取材に来ていたので、合流して一緒に観ることに。

この日の出演者は5組。中国・日本の合流バンドや中国の古典楽器(琴や二胡)を織り交ぜたバンドなど、かなり個性的。

そして、3組目にBisqさんが登場。

観客席からは「Bisq!Bisq!」のコールが出てきます。あれ?真ん中でカメラを構えているのは・・俳優の○谷天馬さんじゃないですか!?

P1160080

そして、軽やかな曲調と声で次々と曲を披露。

P1160052 P1160074

ギターのあと、さらには二胡奏者さんとのピアノアンサンブルで1曲。

それにしても、北京で音楽活動を行っている日本人たちの、中国への溶け込み方は本当に素晴らしいです。

言葉を習得するのも、音楽やっている人の方が早いのか?

「音楽に国境はない」を体現してくれています。

しかし・・このBisqさん、7月一杯で日本へ帰国されるそうです。残念。

日本へ戻られてからも、ご活躍、期待しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

環境看板!?

最近、わが社の近くの駅ホームには、このような看板が並んでいる。

P1160032

省エネをうたうキャッチコピーと、その省エネ電化製品を紹介している。

中国社会も、どんどん省エネの啓蒙活動が進んでいるのかな?

うーん・・ロハスぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新光天地に秘密の名所が・・

「あまり大っぴらに公開しないでください」

と言われたことなので、このアクセス数の少ないブログでこっそりと宣伝・・・

(自分で言うか?って?)

さあ、このブログを観た北京在住の皆さん、得しましたよ!(?)

北京市に新しくできたショッピングモール(デパート?)新光天地(三越?)のある場所に、大規模なショールームが完成。この日から一般公開を始めています。

このショールーム、新しいライフスタイルを提案しています。

是非一度、ご覧ください。

場所:新光天地5階 一番南側

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続・小指の行方

5月26日にバスケットボールで突き指。小指の第1関節がありえない方向にひん曲がり、その場で「がばっ!」と指を元に戻して固定させたため、今度は順調に曲がらなくなってしまった。

ネットで調べると、どうやら「脱臼」だった・・と、思う。

そんなこんなで、受傷してから6週間が過ぎた。

下の写真は、受傷後4週間の状態。

P1150855

自力では、なかなか小指は曲がらなかった。

そこで、「突き指」のことについて書いてあるサイトを読みながら、リハビリについて勉強。

ひとまず、4週間を過ぎれば強いストレスを加えても曲げるリハビリはやってもいいらしいので、時間を見て他の手で小指を曲げることに努めた。

そうこうして受傷6週間

P1160034

自力でだいぶ曲げられるようになってきた。

いいぞ、その調子だ・・・

それにしても、たかが突き指、されど突き指。

早く元に戻らないかなあ・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【動画】1年半の中国映像を「ロハス」に凝縮

http://emmybbc.main.jp

今回の動画は、いわゆるひとつの
『楽活SOTOKOTO』のプロモーションビデオです。
中国の「ソトコト」、中国の「ロハス」をPRするビデオですぞ。

本日、「チームCBD」の定例会でプレゼンをすることに
なったので、PR宣伝用の動画CMを作っていました。

と、いうわけでせっかくだから、1年半過ごしている間に
中国で撮り貯めた動画の端々をつないでみようと、
自宅のプレミアさん(我が家の動画編集ソフト)に、
数十本あるテープから探した「ロハス」らしい映像を全部入力。

数えてみると・・50以上の動画片が候補に上がりました。

そこから、
・いかにも「中国らしい映像」
・パン・ズーム&ワイドのタイミングが予定秒数と合っているもの。
※FIXはクリア条件に入る。
という厳しい審査をクリアして、最終審査に残った15枚の映像が、
今回、1分半のビデオに採用されました。

その他に「アンチロハス」的な映像が4枚(^^;
あと、弊社の編集部と誌面が盛り込まれています。

それにしても、探せばあるものですね・・
中国にも「ロハス」的な映像が。

こうしてできあがった映像は、
「チームCBD」のパーティーで無事上映しました。
北京ヒルトンホテルの高級クラブに設置された
「ロハスルーム(VIPルーム)」の大型液晶テレビから、

「キラキラーーーン」と輝くように出てきました。

とはいえ、70人が集まってワイワイ賑やかな中なので、
あまり「ロハス」の映像にほれぼれした人は・・
いないかもしれません。なので、ここで強引再上映。

ご覧いただいた方、感想をいただけると嬉しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【運動!!】ビリー・ブートキャンプに入隊した

遅ればせながら・・日曜日昼、
じゃんすさんの呼びかけで日本で流行しているとかいう・・・

『ビリー・ブートキャンプ』

なる新しいエクササイズに挑戦しました。

現代SOHOに新しくできた「和飲輪飲」の個室を借りて、
教材のようなビデオを見ながらの運動。

米軍キャンプでの訓練をモチーフにしているらしく、
このエクササイズに参加する人は「入隊」と呼びます。
今日は6人の北京在住日本人が入隊し、
ビデオの中で説明を続ける「ビリー隊長」なる人物の・・・
日本語吹き替えに突っ込み、「ひいひい」言いながら続けました。

で、始終テレビに出てくる隊員たちのテンションが高いです。
「行くぞー!オーッ!」の掛け声に、テレビの外にいる隊員達も
「オーッ!」「ひいひい」
「これ以上しゃべったらまずい」「だからしゃべるな」
などと声を上げながら頑張りました。

内容は、以下の4部構成です。
第一巻 基礎編(60分)
第二巻 応用編(60分)
第三巻 腹筋編(30分)
第四巻 最後の仕上げ編(30分)

腹筋・腕立て・全身の屈伸・パンチ・キック・・・
すべてのビデオをやると、
全身満遍なく運動できるという仕組みになってます。
※腹筋編をやると、腰痛が治るとか?

教材を提供してくれた、かったーさんと私の女2人は、
基礎編・腹筋編・仕上げ編をほぼすべてやり遂げ、
「和飲輪飲」の店長が途中から参加して最後までやったけど、
他の男性陣は、即座にギブアップ・・・
別室で雑誌を読んでました(こらこら)

で、ワタクシはというと、ひいひい言いながらも、
ビデオの中でビリーの後ろを飾る女性モデル陣たちの
引き締まった腹筋と肩を見て、

「あんな体にしたい!」

と単細胞的に思ってしまいました・・

腹筋は昨年11月からほぼ毎晩100回こなしているので
ちぃと縦に割れていますが、今度はもう少し
ブートキャンプで鍛えようかな?などと思いつつ・・

ひとまず、夏なので泳いでシェイプアップしたいです。

で・・・

本当にこれ、日本で流行ってるの?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »