« 【速報】大雨により都市機能停止・・・ってどうよ!?@北京 | Main | 【半月予報】北京市:24日までの天気 »

五輪一年前記念ライブ!?・・・にして徒然なるままに中国のこと

8月8日で、北京オリンピックまであと一年。

今夜は、一年前記念ライブが行われたので、
朝陽体育中心の会場へ行ってきました。
P1000127_2

有名アーティストもいて内容盛りだくさんでしたが、
突っ込みどころも盛りだくさん。

・歌っている途中でバックの音源が止まること数回。
・演目の順番が滅茶苦茶。
・後ろのスクリーンが、時々意味なし映像を流す。


しかも、途中でフィナーレかと思う演目が行われ、
終わりと勘違いした客がその時点でバタバタ帰って行く始末。
#実際は、その後1時間演目が続いた。

今ひとつ盛り上がりに欠けた記念ライブでした。

かえって、「これで1年後大丈夫なの!?」
という心配を覚えてしまいました。

でも、これについて皆が声を揃えて言うのは、

「心配だけど、本番では取り繕うんでしょ」

「ホスト国になるのは、中国の悪い所を実際に見てもらって
外国から指摘を受けられるいいチャンスなのに、どうせ
その場だけ取り繕って、成功しましたって顔をするだろう」

五輪期間にだけ、雨を降らせないようにすれば、
雨が降ったときに都市機能が麻痺する現状を外国に見せないで済む。

五輪期間だけ、マイカー・タクシーなど車に規制をかければ
交通渋滞の現状を外国に見せないで済む。

五輪期間だけ、マナーを徹底して守らせれば、
普段のゴミのポイ捨て、痰吐きの現状を外国に見せないで済む。

そして、「なんだ、中国は普段テレビで見るより
きちんとしているじゃん」と思わせて、おしまい。

・・・なんて真に受けるほど、外国は馬鹿じゃない。
ということには気づいているのだろうか。

「中国は、悪い所を隠しまくっていました」

なんて世界中の嘲笑の的にならなければいいけど。

あと一年、中国はどうする!?

|

« 【速報】大雨により都市機能停止・・・ってどうよ!?@北京 | Main | 【半月予報】北京市:24日までの天気 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/16082522

Listed below are links to weblogs that reference 五輪一年前記念ライブ!?・・・にして徒然なるままに中国のこと:

« 【速報】大雨により都市機能停止・・・ってどうよ!?@北京 | Main | 【半月予報】北京市:24日までの天気 »