« Bisqさんのライブに行ってきた | Main | 五輪一年前記念ライブ!?・・・にして徒然なるままに中国のこと »

【速報】大雨により都市機能停止・・・ってどうよ!?@北京

夜0時のニュースです。
今日午後、北京市北部を中心に降出した大雨は
1時間以上都市部を襲い、止んだ後も深夜まで
市民の足と“目”に影響を与えました――――。

そして雨の背景には、こんな涙のお話があった。

・・・

日本へ帰った時、大学の後輩から連絡を受けた。

某放送局でアナウンサーという仕事をしている彼。
日ごろは日本海の片隅に押し込められているのだが、
8月6日からの5日間、東京本社に応援で出張、
衛星放送のニュース番組でキャスターを務めるとのこと。

卒業以来見守ってきた(はずの)かわいい後輩が、
北京でも見られる(はずの)衛星放送を通じて
活躍する姿を送ってくるとのこと。

先輩として、姉として、
そんな報告を受けたら、これは見るしかないでしょ!

「わかった。どこかで見られる場所を探して見るよ」

と返事をする。

しかし、我が家にはそんなたいそうなチャンネルはない。

特派員の支局などにお邪魔すれば見られることは
わかっているものの仕事の邪魔だし、彼が登場する
夜8時(日本時間9時)までに人民大学から行くことは不可能。

ワールドプレミアムが入る家は多いけど、
BS-1が入る家は意外と少ない。

すると、灯台下暗し。

職場の前に座っている同僚君、
「うちで見られますよ」というではないですか。
しかも彼の家は、職場からタクシーで20分という近さ。

これなら、夜7時台・8時台のニュースを見ることができる。

と、喜んで6日の視聴をお願いする。

・・・

6日。

午後3時ごろ、どえらい雷雨が都市北部を中心に集中攻撃。

大気汚染の浄化のために、人工豪雨を降らせてるって
言われているこの雨、えげつなく降り続けて市民を困らせる。

ひとまず、残業も含めて2人が帰ることになった6時半には
なんとか雨が上がったので、タクシーも空いているだろうと
踏んで会社を出てみると・・

タクシー、全然空いていない。
しかも、バスも来ない。
なぜなら、広いはずの道路に車がびっしり詰まって、
どれも動かずに固まっている。

こんな渋滞、見たことない(><)

なんとかタクシーを捕まえると、夜7時。

これはもう・・・8時に間に合えばいい!

と、タクシーに走ってもらうが、やっぱり動かない。

20分と言われていた道のりは、
見事に1時間かかる小旅行と化してしまった。

それでも、家に到着したのは7時57分。
あと3分のところでセーフ!!!

夢中になって家に入り、テレビをオン(o _ n)!

すると出てきた画面は・・・

砂嵐!!!(((( ;゜Д゜)))

なんと、午後3時の大雨によって、
衛星受信用のアンテナが不具合を起こしたというのだ!

なんとなく声は途切れ途切れに聞こえてくるものの、
映像は何がなにやら判別できず、
管理者に電話で確認すると「没BAN法(しかたない)」
つまり、手の施しようがないと言われたわけで・・

急いで帰って来た努力も空しく、
15分の放送時間は過ぎ去っていったのでありました。

ああ、ごめんよ後輩_| ̄|○

それにしても、

常任理事国にもなっている(はずの)
先進国と言っている(はずの)中国、
その首都、1500万人もの人が生きる街、北京。

たかだか雨ひとつで、
車は動かなくなるわテレビは見られなくなるわ、
こんなことで都市として果たすべきインフラが
停止しまくってどうするの!?

これは、後輩のためにもリベンジするしかない!

誰か、この仇を討ってくれませんか?

BS-1ひとつで私も何意地を張っているんだか・・・

|

« Bisqさんのライブに行ってきた | Main | 五輪一年前記念ライブ!?・・・にして徒然なるままに中国のこと »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/16032202

Listed below are links to weblogs that reference 【速報】大雨により都市機能停止・・・ってどうよ!?@北京:

« Bisqさんのライブに行ってきた | Main | 五輪一年前記念ライブ!?・・・にして徒然なるままに中国のこと »