« 【中国楽活】癒されます | Main | 今夜は大使館と練習試合@ケリーセンター »

北京で○○の同窓会

えー・・・なんの同窓会かというと、

現在働く、「わが社」の同窓会でございます。

この日、集まったメンバーは8人。

うち、退職者6人、現役2人。

一年前に退職されたJさんが、転職で大連へ行くことになったので、送別会(壮行会?)も兼ねて、新源里の中国風日本料理屋?にて会食を楽しみました。

中国人4名(全員、日本語ペラペラ)と、日本人4名(3人、中国語ペラペラ、1名怪しい→もちろん、私です)という構成なので、両言語が飛び交いまくって楽しい。

お互い、相手の言葉が分かる人たちだけに、

中国側「シェンマシェンマシェンマ~!」

日本側「そうそう、あのときはおかしかったねー!」

てな感じでしっかり会話が成立しているのです。

でも、日本人側が中国語を使うことも多くて、割と中国語を話したかもしれません。

同じ会社(だった)話なので、話が分かるし、私が話すこともわかってくれる。弾みに弾み、3時間、恐ろしいほどのテンションでした。

会社を辞めると疎遠になるのが世の常ですが、なんとなくこの会社は、辞めた人たちがまだ仕事でつながっていたりと、仲良くやってます。

だから、同窓会っていうよりも、いつでも会える気がするのですが・・・

大連はさすがに遠いかな?Jさん、遊びに行くときはお相手よろしくです。

・・・

最近、中国語をしゃべるときに違和感を感じてました。

なぜか、中国語をしゃべるときに、気持ちに躊躇が生まれるのです。

口を開いて一言、二言、会話はできる。

でも次の瞬間、

「あれ?」

続かない。沈黙・・・会話終了。

これって、どういう心理が働いて、動きを止めているのでしょうか。

「中国語をしゃべろう」

と、思うとなぜか怖くなってしまうのです。

なんとかして、中国語が口をついて出てくれないかと考えあぐねています。

と、思ったところで今回の同窓会は、自分にとって効果的でした。

やっぱり、

原因は、モチベーション、だったのですね。

今度、モチベーションが上がる機会にどんどん話をするようにしないと。

|

« 【中国楽活】癒されます | Main | 今夜は大使館と練習試合@ケリーセンター »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/16281927

Listed below are links to weblogs that reference 北京で○○の同窓会:

« 【中国楽活】癒されます | Main | 今夜は大使館と練習試合@ケリーセンター »