« 【好運北京】五輪一年前プレ試合!?・・・にして徒然なるままに中国のこと | Main | 北京でバスケット!交流試合・北京VS大連 »

世界一感動するカレーの話

昨日、飲み会でこんなロゴの携帯ストラップを見た。
Mail_cp_img01

実は北京に、あの!「CoCo壱番屋」が出来たのである。
ストラップは、きっとその開店記念プレゼントか何か。

そんなのを見たもんだから、無性にカレーが食べたくなってきた。
日本にいたころ、私は究極の「ココイチ」ファンで、
週に1度は行っていたのに、北京にはココイチがなかった。

ココ一年ほどココイチを食べていない・・・食べたい。
本当は今日、五道口にバスケットシューズを買いに
行くつもりだったのだけど、

「あの、ドロドロの辛~いカレールーが食べたい!」

欲望が頭の中を支配し始めて、いてもたってもいられなくなった。

さっそくバスルート付きの地図を確認すると、
1.会社の前から「836路」でココイチのあるヨーカドーへ。
2.ヨーカドーから「656路」で五道口へ。
3.五道口から「731路」で自宅へ直帰。
という便利なルートがあるではないか!

喜び勇んで、早速836路バスに乗り込んだ。
836路には「快車(快速)」と「漫車(各駅停車)」がある。
どっちでも先に来た方に、と思っていると、漫車が来た。

普通、数字が同じ限り、バスは同じルートを走るものだ。
そう決まっているはずなのである。そうなのだ。
だから迷わずに乗り込んだのだ。

なのに、

バスは思ったよりもどんどん北へ行き、
目指している北四環路を横切って更に北へ。

「なんで???」そこで、地図を開いて、気づいた。
836路は、快車と漫車で走る場所が全然違うことに・・・!

快車は北四環路沿いに走ってヨーカドーを通るのに、
漫車はどんどん北へ行って立水橋という地下鉄最北部の駅を通る。

「うそ!やばいやばいやばい!」

そう考えると体は正直なもので、途端にお腹が「ぐぅ~」

ああ・・・、カレーがどんどん遠ざかる。
いや、遠ざかってたまるか!カレーよ逃げないで~♪

車が順調に滑り出し、半分旅に出始めた所で、
慌てて五輪会場北部からタクシーを拾って南に方向転換。
リッチな夕食の旅と化したものの、30分遅れで到着。
慌てに慌てて、まっすぐ5階のレストラン街へ向かう。

レストラン街の入り口そばに、その店は・・・・あった!

実は去年、出張で行った上海で、
KTVと呼ぶテレビ局の方々と支局近くのココイチに行っている。
けど、中国限定?のチーズ煮込みか何かを頼んだら、
辛さを変えられずに物足りない気持ちが残った辛い経験が。

小食・辛党の、私の定番は「200g・10辛」である。

このときのリベンジを果たすべく、
牛しゃぶカレーを200g・10…がないので5辛を注文。くう。
※中国なのに、何でカレーは辛くないのだろうか。

5分ほどして、注文したカレーが出てきた。

パクッ☆

・・・う、うまい!!(@@)

この辛さだよ、この辛さ!

ご飯もベタベタ・カピカピしていなくてうまい!

そして、何より店員の笑顔を気の利いたサービスに感動!
客が少ないわけじゃない。
午後8時にしてたっぷりある席の半分は埋まっているのだ。
なのに、呼ぶと笑顔ですぐに来てくれるし、
向こうから、すぐに水を注いでくれる。しかも綺麗なのを!(え?)

日本では、200gが「-50円」5辛以上が「+100円」だけど、
中国ではなんと!辛さを変えても値段は上がらず、
200gの「-3元」のみ適用。おかげで3元安く食事。
※辛いものは、満腹中枢を刺激するのでこれで十分。

27元はちと奮発したけど、感動をご馳走になった。ありがとう!

・・・しかし、時既に8時。

五道口から自宅へ帰る「731路」の終バスは8時半。
で、まだ五道口にも行っていない。

「今日のバッシュ購入は諦めよう」

と、思っていると、ヨーカドーの4階に、
各社スポーツメーカーの売り場が、ずらずら~~り!

五道口にある中国のトップメーカー「アンタ!」の
ショップにあった、お目当てのバスケットシューズも
ちゃんと置いてあったので、結局その場で購入。
値段も同じ338元。五道口に行く必要、なくなった。

そして、ヨーカドー前からは、
自宅近くまで行ける「406路」があることを発見し、
そのまま帰宅することもでき、9時半には無事帰宅したのでした。

・・・

と、いうわけで、今度からカレーが食べたくなったら、

1.会社前から「836路」の“快車”に乗る
 と、いう教訓を生かし、
2.ヨーカドーから「406路」で帰宅。
 と、いう必殺技を使おう。

いやあ・・・

世界一感動するカレーの話でした。 



























でもやっぱりカレーはスープカレーが壱番!

(おわり)

|

« 【好運北京】五輪一年前プレ試合!?・・・にして徒然なるままに中国のこと | Main | 北京でバスケット!交流試合・北京VS大連 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/16208290

Listed below are links to weblogs that reference 世界一感動するカレーの話:

« 【好運北京】五輪一年前プレ試合!?・・・にして徒然なるままに中国のこと | Main | 北京でバスケット!交流試合・北京VS大連 »