« 【中国楽活】月餅作りに挑戦 | Main | これも中国楽活?大山子芸術区で『美麗新世界』開催! »

日中文化懇談会:日中著名人が大集合

P1010022_2 

9月22日。

中国芸術研究院というところまで、
『日中文化交流会』を観に行ってきました。

漫画・美術・茶道などなど、
日中に共通する文化を紹介しあって交流を
行おうという今回のイベント。
日中あわせて50人近くの著名人が参加し、
中には布袋寅泰氏、ちばてつや氏なども・・・!

10時から開始していたのですが、
午前中は月餅を作っていたので(この話は前日に)
午後3時ごろに会場へ到着。

でもなんとか、山本寛斎氏の不思議な講演と、
『ぴあ』の表紙を描き続けて32年という
(私が生まれた年から『ぴあ』ってあったの!?)
イラストレーター・及川正通氏の時代の変遷と
イラストを合わせた講話を観ることができました。

P1010025 P1010034_2

日中のお客さんで会場はごったがえし・・・
と、いう程でもなかったのが少し不思議だったけど、
お客さんたち、結構好奇の眼差しで見ていました。

これだけの著名人が集まったイベントのわりには来場者が少なかったのは、入場制限をかけていたという話もあって、実際に入れなかった中国人もたくさんいたようです。
中国国内ではあんまり宣伝していなかったらしく、この点は日本文化を紹介するに足りなかったのではないかと思います。うーん、残念。

さて、

交流会はメインイベントの「音楽」へ。
日中の音楽プロデューサーである秋元康氏と趙郡氏のトーク、
続いて、それぞれがプロデュースする
AKB48と東方藍蓮花女子楽団によるライブが開催。

先に登場したのは東方藍蓮花女子楽団

P1010039_2  P1010042_2

"小"女子十二楽坊を思わせるような演奏です。でも、こういう手の若手アイドル?と、POPSを歌うアイドルと、どっちが今の中国は多いんだろう・・・

そして、お次はAKB48

P1010049_2  P1010057_2

当然ですが、男性陣のまなざしが変わりました。

MCでは中国語を使って自己紹介、それにトーク、衣装替えをして5曲を披露、と中国側より長いステージでした。

P1010061_2  P1010079_2

時代を作るプロデューサー・秋元氏が言うことには、
「最近の若いアイドルについて、
ファンは彼女たちの成長を見たい。
その成長する姿を追うことが楽しいものです」とのこと。

確かに、今回登場したAKB48は、
まさにその成長段階を売りにしたアイドルという雰囲気。

最近、日本にいないからよくわからないけど、今の日本を紹介する、そんなコンセプトで彼女達が選ばれたのならば、これからの流行はこういう感じなのかな・・。

などと、ふと思ったりしながら、
ちゃっかりビデオカメラを回していたのでした。

観にいった人、多いかもしれませんが
いかがなものだったでしょうか?

この後打ち上げのようなパーティーもあったのですが、申し込んでおきながら後で参加費が650元と聞いて・・・

「財布にそこまで入ってません・・」

すみませんでした、主催の皆様。

そしてこのようなバタバタ状態の中、充実したプログラムを実行したスタッフのみなさん、お疲れ様でした。

|

« 【中国楽活】月餅作りに挑戦 | Main | これも中国楽活?大山子芸術区で『美麗新世界』開催! »

日中コミュニケーション関連」カテゴリの記事

Comments

いつも貴重な情報をありがとうございます!

このイベントも、先の王府井でのお祭りも、宣伝不足との感想をいくつか目にしました。
どうも警備に非常に気を使ってるようで、日本側が「反日感情」に必要以上に神経質な気がするのですが。。。

Posted by: lingzi | September 27, 2007 at 09:56 AM

lingziさん
コメントありがとうございます。
そうですね、あの警備は異常なまでに見えますね。
日本から来るお客さんも、確かにはじめは
「反日感情がまだあるのではないか」と
気にしていたそうですが、実際に見ると
全然そんなことはなく、安心されていたという話です。
市民にもっと見せるためのものであってほしい、
それだけはふと考えてしまいますね。

Posted by: koma | September 27, 2007 at 10:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/16564389

Listed below are links to weblogs that reference 日中文化懇談会:日中著名人が大集合:

« 【中国楽活】月餅作りに挑戦 | Main | これも中国楽活?大山子芸術区で『美麗新世界』開催! »