« 来年夏、日本へ帰ることになります | Main | 【亜州楽活】日中韓伝統楽器のオーケストラ鑑賞 »

日中文化交流年事業『日中のお祭り』を観に行ってきました。

ふるさとは、遠くにありて思うもの。

予告どおり、行ってまいりました。

P1000901

日中文化・体育交流年事業の「日中のお祭り」

9月15日の王府井は、異常なまでの人ごみでした。

前半(15時~17時:ステージ)・後半(18時半~20時:歩行街)
の二部構成で日中様々な「祭り・踊り」を披露しました。
しかし、前半のステージ発表はまったくと言っていいほど見られず・・
招待客だけの公開だったかのように(だったのでしょう)、
一般人との"交流を阻む"あのどでかい壁はなんだったのだろうか。

と、いうわけで、
後半の、歩行街練り歩きの「表演」に期待して、
6時前に再度元の場所へ。観やすい前の列を確保したものの
スタート場所付近で、まともに表演が始まるときは遥か
前方へ去ってしまった後、という悲しいものもありましたが、

ま、日本の祭りは「練り歩き」が売りなので仕方なし。
入口からゴールとなった百貨大楼前までの数百メートル、
人がびーーーっしり詰め込まれていたのだから
見られただけでもよしとしましょう。

1

そんな中でも、見ました!数々の"祭り"
やはりふるさと「北海道YOSAKOIソーラン」は懐かしく、

http://www.yosanet.com/yosakoi/news/detail.php?id=61

※でも、出演した「新琴似天舞龍神チーム」の衣装は
 定番の「くのいち風」衣装でなく日本の和服だったので、
 私としてはイメージが・・・でも、
 和服で派手に踊る姿は中国人に好評だったから、正解かも・・・

「沖縄エイサー」の獅子の迫力ある噛み付きに
中国のお客さんは「可愛い~」と頭なでなで(あらら・・)

「長崎くんち」「秋田の竿燈」を初めて観たのは感動した。

特にラストを飾った、夜空に赤々と輝く竿燈は、本当に綺麗でした。

P1000921

そうそう。もう1つメインかなぁ、と思っていた
「徳島の阿波踊り」は観られませんでした。
聞くところによると、一番最初に登場したそうですが、
私、ずっとそこにいたよ。なんでだ・・・?

とはいえひとまず、
一箇所で北は北海道、南は沖縄の「エイサー」まで
いっぺんに5つのお祭りを観られたのは、不思議な経験。
日本国内にいたら、こんなことできません。

秋の夜長に日本の祭り。こんな北京も楽しいかも。
同時に、中国の人が日本のことをちょっと思ってもらう
いいチャンスにもなればいいですね。

少しインタビューした親子は、喜んでくれてました。

※持参したビデオカメラで収録したこの日の模様は、
本日鋭意編集中。映像の種類が少ない中、どこまで
テーマに合わせた作品ができあがるかな?

|

« 来年夏、日本へ帰ることになります | Main | 【亜州楽活】日中韓伝統楽器のオーケストラ鑑賞 »

日中コミュニケーション関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/16467576

Listed below are links to weblogs that reference 日中文化交流年事業『日中のお祭り』を観に行ってきました。:

» 「日中のお祭りin北京」を見物しました [じゃんす的北京好日子]
昨日、北京の繁華街王府井で「日中のお祭りin北京」が開催されました。この日は東京からVIPが来ていてアテンドだったのですが、このお祭りは以前から見たいと思っていたので、「中国で日本のお祭りなんてめったにない機会ですから」と説明し、コースに入れさせていただい...... [Read More]

Tracked on September 17, 2007 at 07:24 PM

» 日中のお祭り、にぎやかに [北京メディアウオッチ]
   日中国交正常化35周年を記念する 「日中文化・スポーツ交流年」 の大型イベント、 「日中のお祭り in 北京」 が15日、北京きっての繁華街・王府井の歩行者天国で行われた。  主催は、日本側が同交流年実行委員会、中国側が中日友好協会、北京市人民対外友好協会。 日本からは、日中文化親善大使の酒井法子さんらが出席した。 ... [Read More]

Tracked on September 17, 2007 at 08:05 PM

» 日中民間交流節に行く [北京五彩繽紛〜ColorsofBeijing]
今年、私は夏休みをとらなかった。毎日たらりんたらりんしているから、休まなくったって同じだろうと言われると痛いのだが。でも日本の夏のない夏は悲しい。なんともいえないぬる〜い空気に浸りながら、深夜のコンビにやら本屋やらに行く変な切なさが味わえないのが、残念...... [Read More]

Tracked on September 18, 2007 at 09:50 PM

« 来年夏、日本へ帰ることになります | Main | 【亜州楽活】日中韓伝統楽器のオーケストラ鑑賞 »