« 【音楽事故】こんなこと、あっていいのだろうか・・・ | Main | 9月22日:日中文化人懇談会2007 ~オープンカレッジin 北京~ »

「RIZE」「Ra:IN」週末はライブ三昧

前回の日記、
「雅」ライブの事件をはじめ、週末は音楽三昧でした。

9月7日:夜10時からRIZEの「ライブ」

RIZEの北京初ライブに行ってきました。

到着は10時。
RIZEの出番である10時半に間に合いました。

正直、この日までRIZEのことは知りませんでしたが、
ステージを見ると違います。迫力ある歌・演奏に
ボーカルJasseさんの客席ダイブ、刺青公開、英語のMC。

中国のお客さんも大喜び。
絶叫と、ライブ後のサイン・写真大会は延々続きました。
自らファンの方に近寄っていくメンバーが優しくて感動!

9月8日:朝10時から「Ra:IN」のライブ

今度は同じ会場で「Ra:IN」のライブが開催。

急遽、午前中に1つ別のコンサートが差し込まれ、
1時半開始のはずが1時間以上遅れたものの、
滅茶苦茶盛り上がりました。

メンバーの1人が元X-JAPANのPataさんということもあり、
事前から中国でも大人気。
日本語まったくできない、会社の同僚が来ていたのには
驚きました。聞くと、友人がファンなので誘われたとか・・

ライブを見るまで気づきませんでしたが・・・
ボーカルが「いない」んですね。Ra:INって(^^;
演奏で聞かせるバンドは、初めて見ました。
それぞれのテクニックで、音楽を楽しんでもらう
スタンスはある意味新鮮でした。

お客さんも、頭を振ってノリノリでした。

アンコールは3回。しかも、3回とも余韻たっぷりの
ドラムで終わりの時を引っ張ってくれました。

4時半のライブ終了後も、出待ちをするお客さんが数人・・
最後にTetsuさんが出てきたときは6時半前だったのに、
よく頑張りました。

そして・・・9月9日

8日・9日と朝陽公園で開催していた「音楽節」
観にいこうかどうしようか、グダグダと検討。
この日の「Ra:IN」出番は午後4時。
4時に入っても、終了の午後10時まではライブを堪能できる。

我が家から朝陽公園までは、歩いて10分。

が、

午後3時50分まで悩んだ挙句、やはり入場料の250元は
捻出できないことに気づき、断念。

絶対、学生より金にはシビアです。

行った人、感想を教えてください。

そんな週末でした。

|

« 【音楽事故】こんなこと、あっていいのだろうか・・・ | Main | 9月22日:日中文化人懇談会2007 ~オープンカレッジin 北京~ »

日中コミュニケーション関連」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。。
私は、東京在住のバリバリ日本人です♪
Ra:INのファンで、わざわざ?北京まで行って来ました!!
MAOでは、メンバーの入り時間がオープン予定時間に近い感じだったと記憶しておりましたが、まさか、午前中に別バンドが入っていたとは思いもしませんでした。
次の日のフェスの方は、観客の上を人がクルクル転がっているのを見ました。盛り上がってる勢いでの行為なのか、、、
時間がおしていたのか、予定より曲数が少なかったと思われます。途中、スタッフからリーダーのmichiakiさんに耳打ちがあり、最後、TETSUさんが次の曲に入ろうとしていたのに、スタッフやmichiakiさんが終わり終わり~みたいに止めてしまいました。DIEさんが続けたいと必死にアピールしていたのですが、結局受け入れてもらえず、michiakiさんとTETSUさんはドラムセットを破壊、DIEさんはキーボードをブン投げて、メンバーははけていきました。(普段からドラム破壊はやりますけど)
始まる前に、今日の衣装かっこいいよと聞いていたのですが、PATAさんの衣装が上下ギンギラギンでキラキラしていました☆
長々と書き込み、申し訳ありません。しかも、中身のレポが出来ていないし・・・
Ra:INは、基本的にヴォーカルレスバンドですが、はまってしまうと抜け出せないのです。普段のLIVEでは、演奏のかっこよさはもちろんですが、しゃべりの時のほのぼのした感じもいいんです。日本にお帰りの際は、是非のぞいてみて下さい。
長文・乱文で失礼致しました。。

Posted by: やっち | September 12, 2007 at 01:06 AM

やっち様

コメントありがとうございます。
すごい!Ra:INのために日本からいらっしゃった
方の話は初めて聞きました。
同じ会場にいたのですね。

でも、音楽節の方の破壊行動は見たかった。。
やっぱり観に行けば良かったです。

今度、日本へ帰った時にタイミングが合えば、
ライブを観に行きたいと思います。
サイト、チェックします。

Posted by: KOMA | September 12, 2007 at 11:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/16410695

Listed below are links to weblogs that reference 「RIZE」「Ra:IN」週末はライブ三昧:

« 【音楽事故】こんなこと、あっていいのだろうか・・・ | Main | 9月22日:日中文化人懇談会2007 ~オープンカレッジin 北京~ »