« 【滑稽節紀行・10】人のつながりは大陸を越えて・・・ | Main | え?○○がない!?北京の「イラン料理」店 »

土曜も日曜も「北海道、ジンギスカン!」

土曜日。秋の終わりの北京。

北海道人会のジンギスカンパーティーで、
郊外にある・・・「白老五家農院」へ。

へ?しらおい・・・?
※北海道には、白老(しらおい)という自治体があります。

発展大厦からバスで30分でまもなく到着。
避暑のキャンプ場みたいなところで、緑が綺麗。
P1020047

キャンプ場の店員さんが何から何まで
用意してくれていたので、とても楽♪
P1020058
40人の参加者が4つの東屋に散って、
みんなせっせと肉を焼く、妬く、厄、薬・・・
できた順から食べる、食べる、食べる・・・
P1020079_2
ボリュームたっぷり!

続いて出てきたのは、ジンギスカンのお供、酒。

「北海道、ジンギスカン、生ビール♪」
というどっかのお茶のCMでもあったとおり(違う?)
ジンギスカンといえば、生ビール!

・・・が!
P1020084

出てきたのはなぜか「白酒」
本場の北海道にはない醍醐味です(?)

結果、若手男性陣は、
ベテラン駐在員さんに倒されていました。
昼間から、白酒あおる、日本人・・・

現場には幸運街にある北海道の焼肉屋『松岡』さん寄贈の
本社・ソラチの「ジンギスカンのたれ」が並び、
たくさん余ったので、一ついただいて帰りました。

そこで、日曜日もジンギスカン♪
P1020154

土曜日参加できなかった道産子さんのお宅で、
ホームプレートを出していただき(家庭があると違う!)
懐かしき家庭料理的ジンギスカンでリベンジ!?
※酒はビールです。

2日間で羊1頭食べちゃったかも・・
というくらい、お腹一杯です。

でもやっぱり日本人、鍋やプレートをつつきながら
わいわいやる食事はおいしいし楽しいですね。

人恋しい、冬の到来ですねぇ・・・

|

« 【滑稽節紀行・10】人のつながりは大陸を越えて・・・ | Main | え?○○がない!?北京の「イラン料理」店 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/16960541

Listed below are links to weblogs that reference 土曜も日曜も「北海道、ジンギスカン!」:

« 【滑稽節紀行・10】人のつながりは大陸を越えて・・・ | Main | え?○○がない!?北京の「イラン料理」店 »