« ハロウィン、ハロウィン、ハロウィン! | Main | 友人の新事務所移転記念パーティーに行く »

転職1周年記念の夜も・・

P1020236

「鳥小屋」

北京に住む日本人の経営する日本食料理店。
今年の8月から移転の為お休みしていたけど、

「11月1日にはオープンしたい!」

とオーナー・百合ママ&かかあ天下・ともちゃんの
熱意がかなって?遂に再開を果たしました!

これは祝うしかないっしょ!
もちろん、行ってきましたよ。

打ち合わせも兼ねて、女2人で来店。

が、店に入ると既に満席。店員のタイゾーさんから「合席ですみません」と促されて席に着くと、そこにいらしたのは、北京市内の美容室「KILALA」の社長さん。

その後、さらに偶然後から来た友人二名が合席合流し、社長から経験豊富なビジネスのお話をたっぷり聞けました。
女四人はみんな仕事している身なので真剣に耳を傾ける・・・え?みんなビジネス嗜好!?
たなボタ的プレゼントです♪

7時から満席状態だったお店は、夜11時を回っても満席でした。

おかげで、注文した焼き鳥もさんまの塩焼きも結局来なかったけど、
にんにくと豚肉とキムチたっぷりスタミナ鍋で、お腹一杯。風邪気味だった喉にはいい感じで効いたかも。

ともちゃん、タイゾーさん、みんなよく頑張ったと思います。

永遠にこの状態が続いたら、
みんな体持たないだろうなあ、と心配しつつ、
お喋りにゲラゲラ楽しいひとときを過ごしました。

P1020246

・・・

思えば1年前の11月1日。

私は転職した。

その日の夜、
ある友人に転職祝いをしてもらったのも、ここ「鳥小屋」。

この時、まだ鳥小屋はできたてで2回目か3回目の来店だったけど、
懐かしいお好み焼きの味を堪能し、
百合ママとも、初めてゆっくり話をしたと思う。

あれから1年経った。

あの鳥小屋は今はなく、件の友人も
今は遠い空の下、となった・・・

時は、確実に流れている。

でもこの一年で、新しい色んな人に出逢い、
自分自身色々学んだ。中国にもだいぶ慣れた。

そしてどうやら今の職場、
今度は一年で辞める必要はなさそうです。

まだまだ、中国にロハス?という
無謀な挑戦を続け"させ"られるようで・・・す。

|

« ハロウィン、ハロウィン、ハロウィン! | Main | 友人の新事務所移転記念パーティーに行く »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/16959825

Listed below are links to weblogs that reference 転職1周年記念の夜も・・:

« ハロウィン、ハロウィン、ハロウィン! | Main | 友人の新事務所移転記念パーティーに行く »