« DJとライブペインティングのコラボって・・? | Main | 「加油!好男児」の小松拓也さんを囲んで夕食を »

2007「日中文化・スポーツ交流年」グランドフィナーレ・コンサート

11月29日。

2007「日中文化・スポーツ交流年」グランドフィナーレ・コンサート

へ行ってきました。

P1030251

3月13日にスタートとも言えるべき「スーパーライブ」へ行き、
フィナーレも見ることで、今年を納めます。

会場は人民大会堂の中で一番大きな「万人礼堂」
6000人は収容できる会場で、毎年3月の全人代が開催されるのもここ。

このチケット、「完全招待制」とは言うものの、
天安門西駅を降りて会場へ向かうと、知っている顔ぶれに会う、会う・・・

「おおっ!あそこで記念撮影しているのは、P君ではないか!」

なんて感じで、駅から会場へ向かう道すがら、色んな人に挨拶しました。

どうやら日本側は大使館・企業・留学生・マスコミ、
揃ってこの「完全招待」に含まれていたご様子。
さすが6000人のキャパを持つ会場です。

「天安門西」駅で降りて、まっすぐ人民大会堂へ。

大会堂へ向かう途中の道路では、お決まりのダフ屋がいて、
チケット持っている人にはしつこく「売らない?」攻撃。

完全招待制なので、チケットの売買は普通ありえません。
招待の枠に入れなかった人に、無料のチケットを高い値段で
売ろうというのが、ダフ屋の魂胆です。

「日中友好」を盾にしていることよりも(とまで考えないか)
自分が食べていくことに必死なダフ屋。

それで外国人の中国に対するイメージが汚れようと、
やっぱり自分が食べていくためには手段を選べないダフ屋。

これが何のチケットなのか考えずに、ひたすら稼ぐダフ屋。

でも、一生懸命売っているこのチケットで、彼らは会場に入ることはない。

いっそ、こういう人たちにもコンサートを見てもらいたい気分になった。

P1030278  P1030280

会場は、座席がきちんと決まっています。コンサート会場というよりは、やっぱり全人代の会議場という印象・・・ちなみに前の席は某日本語フリーペーパーの一行様でした。

そんな場外とは裏腹に、内部のセキュリティチェックの厳重なこと、
そして、7時半の開演時間ぴったりにちゃんと始まる素晴らしさ。

数多くの有名アーティストの顔ぶれに、
中孝介・Rin・Winsなど、今年の日中友好年事業で活躍し、
北京で一躍有名になったアーティスト達も登場。

次から次へ、という進行なので、じっくりMCをする時間もないのが、観客との触れ合い面では残念でしたが、最後はきちんと締めたい!という中国の面子は守れたような気がします。

やっぱり人民大会堂はすごいです。

でも、きちんとするため、なのか警備が強すぎたのか、
この1年間の事業はどれも、招待制だったり観覧箇所を制限したりと
どことなく閉鎖的な印象も残りました。

何より、在中日本人側は、情報を聞きつけてイベントに集まった人こそ多かったけど、
中国人側の中には、行きたくても行けなかったイベントがあった人の話を聞いたりしたので、ちょっとかわいそうでした。

個人&個人で交流できる本当の日中友好は、これからこれから、なのでしょうか。

【出演された方々】
●中 孝介
●Friends Of Love The Earth feat. 
※沙 宝亮、松任谷 由実、巫 慧敏、許 可
●Gackt
●韓 雪
●ヒダノ 修一 
●毛 寧 
●Rin’
●酒井 法子
●譚 晶 
●谷村 新司 
●w-inds.
●張 也 など

【詳細です】
http://www.jccs2007.org/events/news/news17.html

|

« DJとライブペインティングのコラボって・・? | Main | 「加油!好男児」の小松拓也さんを囲んで夕食を »

日中コミュニケーション関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/17259342

Listed below are links to weblogs that reference 2007「日中文化・スポーツ交流年」グランドフィナーレ・コンサート:

» 2007日中文化・スポーツ交流年グランドフィナーレ・コンサート [吉川すみの北京アナウンス日誌]
  お疲れ様でした! 11月29日夜、中国の国会議事堂にあたる人民大会堂で 20... [Read More]

Tracked on December 03, 2007 at 11:41 AM

» コンサート放送日 [吉川すみの北京アナウンス日誌]
放送日が決まったということです。 12月3日(月)CCTV3チャンネル 20:2... [Read More]

Tracked on December 03, 2007 at 11:43 AM

» 《2007・日中文化・スポーツ交流年》グランドフィナーレコンサート@人民大会堂 [週刊中国的生活]
11月29日日記 《2007・日中文化・スポーツ交流年》グランドフィナーレコンサート@人民大会堂に行ってきました。 人民大会堂天安門から見て人民広場の右手にある建物。国会議事堂のようなものです。大きすぎてパースが... [Read More]

Tracked on December 09, 2007 at 01:46 PM

« DJとライブペインティングのコラボって・・? | Main | 「加油!好男児」の小松拓也さんを囲んで夕食を »