« 輪がどんどん広がるから「バスケット」というのか(?) | Main | 【中国楽活】中国のロハス会議に参加 »

王府井洋華堂2号店に再開!

一年前、急に消えてしまった我が家近所の『王府井洋華堂』

それが11月23日、南三環路の辺りにオープンしたというので、
さっそく行ってみました。
再スタート、というよりは、再・2号店オープン、ですね。

仕事上、ある商品の下見をしたかったのと、
歯磨き粉が切れていたので、その商品の下見と
歯磨き粉を買うためだけに
行ってみました。

10月に開通したばかりの地下鉄5号線に乗って、ひたすら南。
「蒲黄楡」という駅で下車し、劉家窟を西、西、西・・

思ったより、遠い。

「ホリデー・イン」というホテルの隣。
・・・にある小道を更に、南、南、南・・

やっぱり、遠い。

でも、小道に入るところから、
中国らしい赤い輪っかがあって、目印にはなりました。

P1030046

ちょっと、我が家からは行きづらいかもしれません。

中に入ると、以前我が家の近所にあった、
こじんまりとしたスーパーではなく、
大型の「華堂商場」に近いイメージです。

1階に洋服、地下1階にスーパー。
地下には簡単なフードコートもありますが、
「面愛面」と「火鍋屋」だけ。ちと物足りない。

店の周辺は買い物袋を提げている人が目立ちます。

でも、なぜか多いのは「油」を持ってる人。

P1030048  P1030047

特売か何かだったのかもしれないけど、
みなさんものすごい量、購入していました。

この辺、やはり中国人&中華料理は油を
メチャメチャ使うことがわかってきます。

・・・

歯磨き粉だけでは、買い物も淋しいので、
普通のスーパーでは手に入らないパスタとソース、
ついでに植物を購入しました。

以前、北四環路の「華堂商場」で買った植物、
葉っぱが尖っているので風水的に良くないと
言われていたので(^^;

葉っぱが丸く、ついでに赤い花がついている
鉢植えを買ってきました。
葉っぱが丸い植物は、人間関係を丸くするとか。

P1030050

本当かな?

|

« 輪がどんどん広がるから「バスケット」というのか(?) | Main | 【中国楽活】中国のロハス会議に参加 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/17219825

Listed below are links to weblogs that reference 王府井洋華堂2号店に再開!:

« 輪がどんどん広がるから「バスケット」というのか(?) | Main | 【中国楽活】中国のロハス会議に参加 »