« 友人の新事務所移転記念パーティーに行く | Main | 北京のプレス、大使館、教員が集合!その目的は・・・ »

Be-Bloggers 7.0(第7回北京ブロガー会)に参加しました

11月4日

北京で最も開発すさまじい大望路の「SOHO現代城」にあるバーラウンジ・和飲輪飲にて、北京ブロガーの交流会「Be-Bloggers 7.0」が開催されました。

35階にあるこちらのお店。窓は広くて開放的。下に見えるは三越。これで天気が良ければ最高です・・

P1020273

会場には、30人ほどの「北京で、ブログを書いている人」が集まりましたが、大人から子供まで、学生から会社経営者まで、アナウンサーから新聞記者まで、研究員から研究生まで、とにかく北京に住む色んな方が集まりました。

P1020271 受付には個性的な名札が・・・

女優ブロガーミュージシャンブロガーに新しいペンネームを考えてあげていたり、某業界人ブロガー小学生ブロガーに中国語の発音を突っ込まれて落ち込んでいたり、学生ブロガーが主婦ブロガーに・・・、なんて感じで、異業種、ならず・・なんというのかわかりませんが、この会に参加すると、誰とでも話が気軽にできてしまう、不思議な魅力があります。

たぶん、ここにいる人はみんな、「ブログを書いている」ので、情報を集めたいとしっかり耳を傾けているし、また色んな知識を持っておしゃべり好き。そして、メンバーのブログを予め読んでいるので、それを話題のネタにもできて話が弾む・・。簡単に言えば、「ブログ」を楽しんでいるからなのだと思います。

このお店はバイキング形式。で、さすが30人とあって普段以上にバイキングが充実していたのですが・・ついつい食べると太るので、というより取っている暇がないほど、おしゃべりで腹を膨らませました。

P1020275

思えば最初に、ブログを開いたときは、
「HPの宣伝」「文章の練習」のため、

北京へ渡ってからは、日本の友人・知人へ
「私、元気です、本当は、嘘です」
など、ひとまず北京の街角情報と共に
生きていることをお知らせするため
に使っていたけれど、

今はそれらに加えて、
北京に住む人たちの生活情報交換ツール
交流そのもののツールにもなっているんですね。

ブログの存在も、あなどれません。

盛り上がったところで、記念写真。

最初は店員さんが撮影しましたが、「1.2.3」を言わずにタイミングは外すし、どうしても水平が保てない様子なので・・・

P10202891_2

ベイジンジウさんが、替りに撮影しました。

P10202921

だからここにジウさんはいません・・・トホホ。

「写真、載せたらまずい人」はいない様子でしたが、お子さんだけは目隠し・・・します。はい。

幹事を務めたきたむー、じゃんすさん、受付で可愛いイラストを描いてくれたいーちゅん、お店を提供してくれた和飲輪飲の蔡くん、などなど皆さんお疲れ様でした。

※みなさんの名前をクリックすると、それぞれのブログにリンクします。

|

« 友人の新事務所移転記念パーティーに行く | Main | 北京のプレス、大使館、教員が集合!その目的は・・・ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/17010487

Listed below are links to weblogs that reference Be-Bloggers 7.0(第7回北京ブロガー会)に参加しました:

» Be-Bloggers7.0に行って子どもの教育について考えるin北京 [みどりの果敢な北京生活]
 昨日Be-Bloggers7.0(オフ会)に参加した。まずはお詫び。うちの子どもたちがジウさんに「ちょっとその発音!」から始まり、ものすご〜く失礼なことをした。詳しくは[http://plaza.rakuten.co.jp/beijingjiu/diary/20071104/ 彼のブログ]で。母親として本当に申し訳ないと思っている。でもこの記事は笑った(全然詫びてない?)。是非読んでほしい。  私はこの彼の記事で、うちの子日本語ダメじゃん!日本語ちゃんと教えなきゃって深く反省した(「は」..... [Read More]

Tracked on November 08, 2007 at 12:51 PM

» 悔し涙が出た [  北京のジウ。トホホな日々。]
 今日は数ヶ月ぶりに日本人の集まりに参加しました。  その名も「Be-Bloggers北京ブロガー交流会」 半年に1回くらいの割合で行い、もう7回目らしいです。 自分は2回目の参加です。 北京に来てブログをはじめてもう少しで1年になりますが、 いまだに「ブロガ...... [Read More]

Tracked on November 10, 2007 at 11:37 AM

« 友人の新事務所移転記念パーティーに行く | Main | 北京のプレス、大使館、教員が集合!その目的は・・・ »