« 太陽と目覚めて天津へ・・・ | Main | 『歳時記・中国雑貨』のサイン会へ行きました »

気がつくと、ボジョレーの季節。すき焼きと一緒にいかが?

11月16日。

天津から帰ってくると、午後4時半。
ここで今日は下班(退勤)してもいいということになり、
いつもより2時間は早くに帰宅。得した。

といっても出勤時間が朝5時半だったから、同じか・・
ひとまず、寝不足(2時間しか寝ていない)を解消しようと
昼寝しようか、ジムで汗を流そうか、動画を編集しようか、
たまには一人で夜を過ごそうと色々考えていたけど、

会社から別件で電話が・・・ちょっと憂鬱な話だった。

この瞬間、一気に「誰かと過ごしたいモード」に変更。

仕事の話をするではないけど、一人になりたくなくなった。

すると偶然、別件で電話した友人から、

「今日、スキヤキを食べるけど、来る?」
という話になって、二つ返事で参加。

行ってきました。

我が家からちょっと東側にある日本料理店
『雪江』でスキヤキ鍋(86元)

P1020765

体も心も温まる、やっぱり日本人は鍋だね。

で、温まりついでに、今度はBARへ。
住居人のほぼ100%が日本人というマンション
1階にある「er(アール)」へ入ると、
目の前にはボジョレー・ヌーボーが・・・!

P1020771_2

これ、毎年11月15日ごろから全世界で解禁になるあれですね・・

1本350元は高かったけど、
しっかり7人で2本、空けさせていただきました。

して、翌日17日。

「北京群馬県人会」開催。

ここでも会員のビール会社さんが持ってきてくれました!

日本食料理屋・「鳥小屋」に、ボジョレー!!

P1020898

お店にも1本プレゼントしたら、
キープボトルの棚に並べてくれました。

P1020902

今度、これ、注文してもいいのかな・・・

そうそう。今思い出したけど、

これで3年連続、北京でボジョレー飲みました

3度目の冬が来るのか・・・はあ。

|

« 太陽と目覚めて天津へ・・・ | Main | 『歳時記・中国雑貨』のサイン会へ行きました »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/17116077

Listed below are links to weblogs that reference 気がつくと、ボジョレーの季節。すき焼きと一緒にいかが?:

« 太陽と目覚めて天津へ・・・ | Main | 『歳時記・中国雑貨』のサイン会へ行きました »