« ただいま、オホーツク | Main | 秋の北京の空・・ »

恋人との再会♪

「札幌」三昧の今週です。

この日は北京市の札幌市役所事務所へ訪問。
→この時点で、半分ネタ分かった人は偉い!

事務所へ入ると、常々仲良くして頂いている
秘書事務の人(日本語ペラペラの中国人)が、

「こんにちは~、これ、どうぞ!」

と言ってくれたのは・・・

『白い恋人』

「え!?」

これ、8月に賞味期限改ざん事件が発覚して
今は販売されていない、幻の銘菓・・・
http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/

販売復活したの!?

思わず彼女に、
「これ、今売ってないんじゃなかったっけ?」
と尋ねるとやはりここは中国の人、

「え?そうなんですか?」

どうやら、事件を知らない様子。

「・・・いつ、もらったお菓子ですか?」

おそるおそる尋ねると
えー・・・・・と考えた後で、

「半年前だったかな」

・・・

とはいえ、実はこの「白い恋人」
賞味期間は《常温保存で4ヶ月》と長いんです。
http://www.fishowl.com/hokkaido/cat6295224/

それを5ヵ月後、6ヵ月後まで大丈夫、と
賞味期限を1ヵ月後、2ヵ月後にするなど
「偽りを書いて」販売していたことが
問題なのですが・・・

冷蔵庫にでも入れておけば、我が家だって
半年くらい保存していたこともありますので、
心配だったけど、懐かしくいただきました。

夜はジム行って、運動して、未だになんともありません。

まあ、最近の食品問題は、
「『どこまで品質を保証できるか』の判断を間違えた」
とかって問題ではなく、データ改ざんなどの、
企業体質の問題が指摘されたのであって、

・・まあ、いいや。

冬を前に、せっかく白い恋人と再会したのですから、
今はその幸せを噛み締めておきます。

腐った恋じゃないし。

|

« ただいま、オホーツク | Main | 秋の北京の空・・ »

世界関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/17037868

Listed below are links to weblogs that reference 恋人との再会♪:

« ただいま、オホーツク | Main | 秋の北京の空・・ »