« 上海"ロハス"紀行2―"LOHASセミナー"取材編 | Main | 転職1周年記念の夜も・・ »

ハロウィン、ハロウィン、ハロウィン!

P1020177

10月31日は言わずとしれた「ハロウィン」

日本で言うことの「お盆」に当たるこの季節、至る所にかぼちゃのランタンが飾られていました。

そして、ついでに「派対(パーティー)」をする所もちらほら・・

そこで、行ってきました。2つのハロウィンパーティー!

P1020088

まずは、日本人3人が呼びかけて始まった『CONNECT』のパーティー。

仮装をすると入場料40元Back!とのことで、何でもかんでも仮装してくる人がいました。

突然振り出したどしゃぶりの中、なんとかタクシーを捕まえて会場にやっとこ着くと、200人くらいのものすごい数の人!そのうち、半分が中国人だったとか!

P1020090

DJが音楽を演出し、羊肉の串焼きが焼かれ、会場は大賑わいでした。

で、この『CONNECT』というパーティー、

主催の一人から前に、「いつかは、日本人と中国人が繋がって仲良くできるようなクラブにしたい」と趣旨とビジョンを聞いていました。

そのとおり、中国人と日本人がちょうど同じくらいたくさん集まっているので、この会場の雰囲気はいいでしょう。。。

でも、どうも溶け込んでいない・・・

まるで水と油のように、中国人の領域と日本人の領域がくっきり分かれていたように思う。私も中国語はペラペラ話せるほどではないし、盛り上がり方の雰囲気がちと違うので溶け込めない、交われない気持ちはわかるが、・・・私次第か?

これからのCONNECTに期待しましょう。

翌日、早くから仕事だったので、1時間ほどで退散。

・・・

そして、当日の31日。

P1020214

今度は、ヒルトンホテルの「ハロウィンパーティー」へ。

広報の方から、入場無料のチラシをいただいていたので、夜9時に行ってみると・・

ん、どこか静か過ぎる・・演出は、幽霊屋敷!?

お姉さん達のメークも、目元真っ黒でそんな感じ。

P1020215

お酒を粛々注文しようとすると、「収費(有料)」しかも50元はする!

どうやら、会場に入るだけは無料だけど、酒のオーダーにはお金がかかるらしい。

欧米人が集まってきていたけど、日本人はいないので、ヒルトンで働く唯一の日本人友人に携帯コールをするも、繋がらず・・・小心者だったので、早々退散。

・・・

2年前、中国へ来たばかりの頃はまだ友人も少なく、週末は街中の探索にばかり出ていた。そのときはハロウィンの飾りを見かけるだけで、

「おお!中国にも!」

という驚きを得たものだけど、今や中国のハロウィンの盛り上がりは日本並・・いや、それ以上かもしれない。日本より欧米人をよく見かけるし。

でも、それぞれの演出は、これからではないかな?

|

« 上海"ロハス"紀行2―"LOHASセミナー"取材編 | Main | 転職1周年記念の夜も・・ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/16960807

Listed below are links to weblogs that reference ハロウィン、ハロウィン、ハロウィン!:

« 上海"ロハス"紀行2―"LOHASセミナー"取材編 | Main | 転職1周年記念の夜も・・ »