« Be-Bloggers 7.0(第7回北京ブロガー会)に参加しました | Main | ただいま、札幌 »

北京のプレス、大使館、教員が集合!その目的は・・・

「北京さだまさし研究会」

思えば、あれは1年前・・

北京日本人学校 の「創立30周年記念式典」 に、さだまさしさんが訪問。翌日は市内の世紀劇院で子供達と保護者へのコンサートを開いたのです。

私は行けませんでしたが(;;)

それをきっかけに、アテンドを勤めた大使館、この機会をつないだ某新聞記者さん、そして日本人学校の教員の皆様と、「隠れさだファン」が結束。

2007年のお正月に某国営放送でやってる「あれ」をきっかけに、更に「私も実はさだファンで・・」とカミングアウトする?人が増え、ついにできあがったのが・・

「北京さだまさし研究会」

そんな会もあれから一年を迎えた日。例のごとく集まりましたよ。

P1020297

「さだ博物館」とも思えるあるメンバーの自宅(なにせ、北京の仮の家にも関わらず、アルバム・著作・DVD、ほぼすべて揃っている!さすが・・です)で、ホームパーティー形式。

このためにわざわざ(ではなく別件があったそうですが・・)日本から来たメンバーが、懐かしい日本の食材をたくさん持ってきて、手作り日本の家庭料理を作ってくれました。

P1020296 P1020295

その他にも、女性メンバーは料理の名人揃い。

P1020316 P1020311

男性陣は食べる専門、女性陣は作る専門、みんなでわいわいです。

で、会の間にテレビから流れていたのは・・

1.某国営放送で放送している「あれ」の名古屋編

2.1年前の「30周年記念さだコンサート」

3.「眉山」舞台化の宣伝番組

4.最新アルバム「MIST」(音楽のみ)

P1020302 銘酒・眉山も!

ま、これは部屋を飾るBGMのようなもので、おしゃべりがメイン。でも、みんなこれが、この音楽を聴けることが、番組を見られることが、おしゃべりが、この空間のすべてのものが楽しみで来ていたりするのだから不思議なものです。

しかし今回は嬉しいことに!

あの!

師匠から!

昨年アテンドを勤めたメンバー宛に、メールが届いていたのです!

「北京さだ研、1周年記念祝辞」

早速読み上げていただきました・・・

・・・

笑いました。

・・・

さすが、です!

・・・

でも、笑いを誘うトークもできる一方で、人の人生にしんみりを一石を投じる言葉も、さださんは持っているんだなぁ、とメンバーを見ているとしみじみ思いました。

こんな時間を北京で過ごせることが、有る意味生きる中での小さなエキスになっている。

プレスも大使館さんも学校の先生も「任期」というものがある職業なので、いつかは帰国してしまうかもしれない。そうなると、いつまで今の空間が北京にあるかはわかりませんが・・

でも、今はもう少しこの時間を楽しみたいと思います。

|

« Be-Bloggers 7.0(第7回北京ブロガー会)に参加しました | Main | ただいま、札幌 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/17037379

Listed below are links to weblogs that reference 北京のプレス、大使館、教員が集合!その目的は・・・:

« Be-Bloggers 7.0(第7回北京ブロガー会)に参加しました | Main | ただいま、札幌 »